SSブログ

映画「Mr.ディスティーニ」NHK-BS2 の字幕より、心に響く言葉を集めて [Inspire of the Words]

 皆さんは、自分の中のもう一人の自分や、自分の中の他人の存在に気付かれたことってありますか?それは自分を窮地や困難から救って貰ったり、判断に迷った時のとっさの選択をしてくれる守護神みたいなものです。

 私はその存在を認める様な経験を、これまでに何度かしてきました。
例えば、吹雪きの中、凍結した雪道を運転中に、ちょっとハンドルを切ったり、ブレーキを踏んだために、突然蛇行したり、後輪がスリップしたりと、コントロール不能に陥り、気がつけば対向車の大型トラックが目の前に迫り、衝突が避けられないと諦めてしまった時に、コンマ何秒かの空白時間を経て、気がついたら奇跡的に衝突を避けて普通に何事も無かった様に、運転をしていた事が何度かありました。

 この映画「Mr.ディスティーニ」は、主人公ラリー・バローズの心の中の、もう一人の人物Mr.ディスティーニで、運命を変える不思議な男として描かれています。このMr.ディスティーニとラリー・バローズの会話の中に、幾つかの心に響く言葉がありましたので、紹介させていただきます。

*********************************************

運命の役割は重大だ
何か1つ違っていれば
今とは・・・
別の人生だったかも

ラリー・バロウズ :
すごいことをしたときには 誰も見ていないくせに
最大のへまをしたときに限って 世界中が見ている

Mr.ディスティーニ :
物事のあり方は すべて理由あってのこと

Mr.ディスティーニ : 
ラリー 人の運命は とても複雑なんだ
前の出来事は 後の出来事に影響を与える

ラリー・バロウズ : 君は天使?

Mr.ディスティーニ : いや ちょっと違う

ラリー・バロウズ : じゃ何者?

Mr.ディスティーニ : 決断を迫られ 悩んだことは?

ラリー・バロウズ : 何度もあるよ

Mr.ディスティーニ :君の中の何かが 選択を助けたのでは?

ラリー・バロウズ : そうだけど

Mr.ディスティーニ : それが私だ
私が示唆し 君が選択する
運命はそうやって働く かくも巧みに

(両親の離婚にショックを受けているラリーに)
人生が変われば悪いこともある
完璧な人生があるか?

(妻エレンとの会話から)
エレン: 幸せな人生だったら なぜ変えたいと思ったの?

ラリー・バロウズ: それは 僕が愚かだったから









nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

yuka-yoga-shiatsu

昨日、お友達とも話をしていましたが、海外で生き抜くには、運が強くないと難しいと思っています。運だけじゃなく、この守護神のお陰で、どうにかやってこれたんですね。とっさの判断、最終的な決断をする時に、自分の直感を信じてやってきましたが、かなりのご加護があったようです。いいお話、ありがとうございました。
by yuka-yoga-shiatsu (2010-08-31 23:06) 

aoniyoshi

Yukaさん
この度はniceとコメントありがとうございました。
>海外で生き抜くには、運が強くないと難しいと思っています。
・その通りですね。日本でもそうですね。
>とっさの判断、最終的な決断をする時に、自分の直感を信じてやってきましたが、かなりのご加護があったようです。
・3年前(2008年)NHK大河ドラマ「天璋院 篤姫」のなかで、篤姫の生母お幸が「考えてもわからぬ時は、己の心の感じるままにするが良い」と、将軍家定と結婚するために家を出る篤姫に言っていましたね。それと同じような気がします。
by aoniyoshi (2010-09-02 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。