久しぶりのワイン倶楽部~再会とワイン、そして料理を楽しむ~ [リラクゼーション]
7月7日、七夕の土曜日の午後、ワイン倶楽部に久々に参加しました。場所はシーボニア メンズクラブ(東京内幸町)で池袋駅から丸の内線に乗り換え、霞が関駅下車し地下通路を歩くこと約5分、中日新聞東京本社の地下にあります。
ワイン倶楽部は隔月1回開催で、スイックプラスというフランスワインの輸入会社の白子会長を中心に運営されています。私は約十年前に、消費生活アドバイザーの友人に誘われて、参加したのがきっかけでした。
今回は白子会長がフランスのブルゴーニュ地方に買い付けに行かれたワインを提供して頂きました。
毎回ほぼ同じパターンですが、白ワイン2種類、赤ワイン2種類を試飲しながら、ワインの解説を兼ねてフランスワインの原産地の地理、歴史、文化なども同時に解説されます。
今回は、ブルゴーニュ地方の大都市リヨン、そしてマルセーユ、アビニョンなどについての歴史が主なものだったかな~と昼間のほろ酔い気分の中での記憶がぼんやりと残っています。
参加者も老若男女、職業も普通のサラリーマン、OLだけでなくクリエイティブな横文字の仕事をしている人々も多く見られます。
ワイン倶楽部に参加してみたいという方は、今度ご一緒しましょう!ワインは白子会長が原価で提供されており、レストランのランチの食事代+アルファ程度ですから、とてもリーズナブルで午後の至福の時間を過ごすことができると思います。
国際バラとガーデニングショー~所沢西武ライオンズドーム球場にて~ [リラクゼーション]
Subject: 360 degree pictures . . . next generation photography 360度パノラマ写真の紹介です トロントの友人から [リラクゼーション]
Click on the pictures below and when they come up, click again and drag your mouse in any direction and the picture will give you a 360 degree view --- Amazing Photography!!!
下記の写真(Picture Number 1-5)をクリックすると写真が表示されます。そして写真にマウスを合わせてクリック&ドラッグしながら、任意の方角にマウスをスライドさせることによって、あなたは360度の視界を堪能することができます。(驚かす写真術!!!)。
新宿のイルミネーション [リラクゼーション]
歌舞伎町は相変わらず呼び込みが盛んで、何人もの呼び込み屋さん?に声をかけられました。今回の呼び込みで今までと変わっているものとして、「DVDは如何ですか?」と5~6人の呼び込み屋さん?に言われたことです。
朝のリフレッシュ・タイムはアロマ・エスプレッソ・バー"aroma espresso bar"にチェンジしました。 [リラクゼーション]
ウィーク・デーの朝のリフレッシュ・タイムは、今までスターバックスのレギュラー・コーヒーでしが、8月からクリニックの隣にアロマ・エスプレッソ・バーが、トロントで2番目の店舗としてオープンしたことによるものです。(9月16日現在、トロントは5店舗)
オープンの前日には、日本で云う町内のようなダウンタウンの複数のビルのテナントなどに人数分の招待券が配られたので、8月中旬頃その招待券を持って行ったところ、どういうわけか自分の招待券だけが、コーヒーだけでなくサンドイッチorサラダとなっていることに、店員さんの問いかけで気が付きました。その日は手作りの昼の弁当もあったので、その招待券は使わず自前でレギュラー・コーヒーのミディアム・サイズを注文して、レジでお金を払いました。
そのレジでお金を払う時に、名前を聞かれたので、どうして名前なんか聞かれるのだろうと不思議に思いましたが、とりあえずセカンドネームでXXXですとスペルを言うと、そのレジ係はパソコンにその名前を登録していました。すると、左側のカウンターからMr.XXXと呼ばれ、そちらを驚きながら振り向くと先ほど自分がレジで注文したコーヒーを、別の店員さんがにっこり微笑みながら差し出してくれたのです。
翌日から、名前を名乗らなくても「あなたはMr.XXXですよね」と言われ、またびっくりしました。パソコンに名前と写真を登録されているようなのです。このようなシステムは中にはいやな人もいると思われますが、名前を呼ばれても特に悪い気はせず、逆に優越感を持たせる心理的な効果を狙っているような気がします。日本にも外資系のホテルで、大阪のリッツ・カールトン・ホテルが顧客満足度を高めるために、このシステムをかなり以前から採用していますが、コーヒー・ショップでこのようなシステムを使っているのは驚きでした。
このお店のオーナーのGil(ジル)さんは、常にお客さんと店員のやり取りや、お客さん同士のささやきを常に鋭くウオッチングされているような感じを受け、目が合えば優しく微笑みかけています。
※端正なマスクのオーナーのGil(ジル)さん
私がスターバックスからアロマ・エスプレッソ・バーにしたもう一つの理由は、無料のWi-Fiがパスワードを登録するだけで使用できることです。最近は毎朝のように、日本の高校時代のクラスメートとスカイプで会話を楽しんでいますが、コーヒー一杯($1.84)で自由にインターネットに接続できることを思えば、安すぎるくらいだと思います。朝の時間は、ビジネスマンの多くはコーヒーを買ってから、自分のオフィスで飲んでいるために、パティオは殆ど空席のため、広い空間で静かな時間を過ごすことが出来ます。
オーナーのジルさん曰く、世界の主要都市には来年中に20拠点ほど進出計画があるということですが、東京には残念ながらその計画はないということです。
このお店の焼きたてのクロワッサンは是非一度、食してみてはいかがかと思います。プラス・コーヒーのセットで$3.65です。また、コーヒーなどのドリンク類には必ずaroma espresso barオリジナルのチョコレートが付いてきますよ。また、アロマ・コーヒーも不思議な香り、味がするお勧めのコーヒーです。
Post Pet占い 未来航路(今日の運勢を占う)を貼り付けました。 [リラクゼーション]
いつも私のブログ“心のカフェショップ”を訪問して頂きまして、ありがとうございます。先に貼り付けたブログパーツの“今日の絵本”と“きょうのあなたの運勢”、“ワンコウオッチ”、“アハ!体験ピクチャーラボ”はいかがでしたか?
この度、“アハ!体験ピクチャーラボ”が終了いたしましたので、その代わりとして“Post Pet占い 未来航路(今日の運勢を占う)”を貼り付けましたので、お楽しみいただけたらと思います。これは先に貼り付けた“きょうのあなたの運勢”とかぶる部分がありますが、「いろいろな人生の選択」の可能性があるように、「いろいろな運勢の選択肢」を楽しんでいただけたらと思います。
使い方は、下の部分にある“今日の運勢を占う”ボタンを押すことによって、あなたの今日の運勢の占いがスタートします。
それでは、今日一日があなたにとって、最高の一日でありますように!
“ワンコウオッチ”と“アハ!体験ピクチャーラボ”を貼り付けました [リラクゼーション]
さて今日は、新たに“ワンコウオッチ”と“アハ!体験ピクチャーラボ”を貼り付けましたので、“心のカフェショップ”を訪問されたついでに、お楽しみ頂ければと思います。
貼り付け場所は、左横の上から3・4番目です。
“ワンコウオッチ”は時計の文字盤に次々に現れるワンちゃんを楽しめることの他に、あなたの愛犬も登場させることが出来ますよ。詳しくは、“ワンコウオッチに参加する”をクリニックしてみてください。
“アハ!体験ピクチャーラボ”は、テレビ番組“世界一ためになる授業"でおなじみの茂木健一郎氏によるものです。彼によると、簡単に正解を探せずにいる瞬間が、脳「前頭葉」を刺激しているそうです。あなたも“アハ!体験ピクチャーラボ”にチャレンジして、脳の若さを維持し、向上させてみませんか?さらに下記のURLをクリニックすると、テレビ番組と同じ動画による“アハ!体験ムービー”が楽しめますよ。
http://www.sony.jp/ahap/ahamovie/index.html
それでは、今日一日があなたにとって、最高の日でありますように。
“今日の絵本”と“きょうのあなたの運勢”を載せました。 [リラクゼーション]
さて、当ブログ“心のカフェショップ”のトップページの左横に、「今日の絵本」と「きょうのあなたの運勢」を載せましたので、訪問の際に、毎日変わる「今日の絵本」と星座毎の「きょうのあなたの運勢」をお楽しみ頂ければと思います。
◆それぞれの画像の中央に、カーソルを合わせて、マウスの左側ボタンをクリックすると開きます。
絵本はアニメーションで、音声も出ますよ。画面の切り替わりには、若干の時間がかかる時があります。また明日の絵本につきましては、タイトル及びあらすじが表示されております。
お子様やお孫さんにも見せてあげてくださいね。
きょうのあなたの運勢は、全ての誕生月毎の運勢が見られます。あなたの誕生月は?星座は何座ですか?
後楽園ラクーアのクリスマス・イルミネーション、メリーゴーランド、コーヒーショップ [リラクゼーション]
昨夕、東京ドームシティラクーアの2Fにあるスターバックスでブレンドコーヒーを注文した。自分の場合はいつも決まって、本日のコーヒーのホットでショートを注文する。本日のコーヒー(ホット)は、通常苦みのあるマイルドブレンドと酸味のあるコロンビアの2種類が有り、自分はコロンビアを注文した。
以前は確かコロンビアではなくモカだったと思うが、モカは原産地の品質トラブルか何かで輸入がストップされているというような情報を、この前FM放送の番組で耳にしたことがあった。確かに最近では家庭用に購入するKEYコーヒーのモカブレンドを、近所のスーパー「いなげや」や最寄り駅の「成城石井」でも売られていないところを見ると、その情報は確かなのかも知れない。
このお店は円筒形型で全面ガラス張りで、ジェットコースターやメリーゴーランドなどが見渡せる後楽園の遊園地に面しており、さらにAIGLE,LACOSTE,LAZY SUSANの美しいディスプレイのショーウィンドーが眺められる位置にある。日没で辺りが暗くなると、ジェットコースターやメリーゴーランドをはじめイルミネーションが輝き始めて、幻想的な雰囲気が醸し出されるお気に入りの場所である。
※綺星と次女(後楽園ラクーア2Fのスターバックス前で)
では、どうして自分が度々この店を利用する理由であるが、現在自分は浪越学園 日本指圧専門学校の夜間部に通っている。西武新宿線の本川越駅からひとつ手前の南大塚駅が自宅の最寄りの駅であり、所沢駅で池袋線に乗換え、さらに池袋駅で東京メトロ丸ノ内線に乗換え、後楽園駅で下車する。後楽園駅で下車した後、エスカレーターで1Fに降り、改札を出てから左に曲がると「春日局」の銅像が建つ礫川公園を通り抜け、春日通り(国道254号線)を池袋方向に歩き中央大学工学部前を通り、徳川幕府の菩提寺である伝通院の手前まで、約10分ほど歩いたところに学校がある。
※綺星、次女、妻(後楽園ラクーアのメリー・ゴーランドに)
学校の授業は、夜間部の場合18時から始まるために、丸ノ内線の後楽園駅には通常17時前後に到着するために、30分から40分はこの駅の周辺で時間を調整しているわけである。できれば30分ほど遅れて到着する方が時間調整の必要なく学校へ直通できるのであるが、事故などによる電車の遅れが度々発生しているために、ギリギリよりも余裕を持って自宅を出かけるように心がけている。後楽園駅の改札を出ると、そのまま同じビルの4Fまでエスカレーターで上がり、書店の「丸善」に行くことが多い。ここは池袋など都内の他の書店に比べて、人が割合に少ないためにゆったりと時間を過ごすことができ、癒しの場所でもある。他の階には雑貨店などもあるが殆ど行くことがない。「丸善」に行かないときは、改札口を右に曲がり階段を登って東京ドームに向う陸橋を渡り、ラクーアの2Fを通り抜け、GODIVAとAIGLEの角を曲がり、スターバックスに向うわけである。
※左から妻、綺星、次女(後楽園ラクーア2Fのスターバックス前で)
それで昨日注文したホットのコロンビアブレンドであるが、たまたまその時ドリップしたものがなくて、女性の店員さんが「新しくドリップするので3分ほど待ってください。テーブルに持っていきますから」と言われた。それで店内の席が全て埋まっていたので、外のテラスにある椅子に座り、ウオークマンで音楽を聴きながら5分ほど待っていると「お待たせいたしました。」と言って、先ほど注文したコーヒーを持ってきてもらった。そのコーヒーを口にすると、いつものと比べてかなり薄い味で何となく水っぽい感じがしたのであった。ずいぶん前になるがやはりこの店で、同じような状況で同じような感じのコーヒーを出されたことがあり、その時は店員さんにその旨を打ち上げて新しいのに交換してもらったが、やはり味は前のものと余り変わらなかった。これならマクドナルドの100円コーヒーの方がよりましな様な気がした。
それで新しくドリップしたときは、そのお店の店長さんなど本来のコーヒーの味が分かる人が、これで良いかどうかじっくりとテスティングしてから客に出していただきたいと思う次第である。日本国内だけでも相当な数の店舗を抱えているスターバックスでは、おそらく標準版が存在するのではないかと思われるが、その比較確認をした上で客に出しているのかどうかは、昨日出されたコーヒーを飲んだ限りにおいては、疑わしい部分もあるような気がしてならないのである。スターバックスのブレンドコーヒー(HOT)のショートは、最近また290円に値上げされているので、その価格に十分見合う価値のコーヒーを提供していただきたいと思う次第である。
バスルームで音楽と映像を [リラクゼーション]
2008年8月11日(月)
私のささやかな夢のひとつに、入浴しながら静かな音楽を聴いてリラックスしたいという願望がずいぶん前からあり、これまでに何度かいろいろとチャレンジしてきたが、余り満足できる結果が得られなかった。一番最初は10年ぐらい前になると思うが、PO社の風呂用スピーカーを購入し、当時未だ主流であったカセット・テープ式のウオークマンを接続して、1週間ほど聞いていたがとても聞くに堪えない音に我慢できなくて使わなくなり、脱衣場の物置にしまったままになっていたが、いつのまにかゴミとして出されてしまったようだ。
次に長いブランクを経てから、昨年にS社の風呂用のCDポーダブル・ラジオを購入した。しかし、これも音が良いとはお世辞にも云えない代物であった。デザインも縦長で不安定感があり、浴室に溶け込まない形状をしていた。それで6ヶ月ほどでアマゾンのマーケットプレイスで売ってしまった。
その後は浴室用ではなかったが、普段使う頻度がなくなってほったらかしになっていたS社のポーダブルMDプレヤーを風呂に持ち込んで、モーツアルトのヒーリング・ミュージックを聴いてみた。ワン・スピーカーなのでモノラルの音であるが、これが意外に聞きやすい音であった。防湿対応でないためにいつかは故障するだろうと思っていたが、6ヶ月ほどほぼ毎日入浴する毎に聴いていたが、全く異常が出ないのには感心した。
それで、これをステレオで聴くために外部スピーカーに接続したいと思い、池袋のビッグカメラや吉祥寺のヨドバシカメラに行った時、i-Podやウオークマンのアクセリー・コーナーで物色していた。しかし、どれもこれも「帯に長し襷に短し」の類ばかりで、なかなか適当なものが見つからなかった。しかたなくモノラルのままで聞き続けていたが、電池も長持ちして意外とパワフルであった。もちろんシャワーを使うときは水滴がかからないように注意している。
昨日、吉祥寺へ行ったとき、何となく立ち寄ったのが無印良品だった。今まで10年近く吉祥寺に遊びに来ていながら、この店に入ったのはどういう訳か今回が初めてであった。しかもこの店は7Fまである大規模な店舗であったのだが、吉祥寺に来てまで何処にでもある無印良品に行くこともないだろうと思っていたのである。たまたま今回家電コーナーを廻っていたら、浴室用のスピーカーとCDポータブル・ラジオそれにDVDプレーヤーが目についた。しかしスピーカーは以前購入したPO製によく似ているデザインであり、CDポーダブル・ラジオもS社製と大きな違いはなさそうだった。その時何となく目をやった防水DVDプレーヤーの映像に引きつけられるものを感じた。価格は24,899円とリーズナブルで、16:9のワイド画面の映像と音、ホワイトで横長のデザインも悪くないと思った。メーカーはSでもPAでもなくツインバードという会社である。しかし昨日はスペックや値段、評価を調べるために買わずに帰ったのである。価格はヨドバシ・カメラとビッグ・カメラが29、800円、アマゾンが22,000円とバラツキが大きい。アマゾンのカスターレビューも概ね良好な評価であった。
今日、再び吉祥寺の無印良品の家電コーナーを訪れ、いくらか迷いながらも思い切って買ってしまったのである。帰宅してから、ずいぶん前に録画したNHK-BS2の“オーディオ・グラフィティ”をセットして、風呂に入りながら再生してみた。内容は1曲目がベネチアのゴンドラ、サンマルコ広場、リアルト橋の映像のバックにイ・ムジチ楽団が演奏するアルビノー二作曲のアダージョだった。映像も音もある程度バランスが取れ、入浴しながら音楽を聴いてリラックスするという当初の目的が実現できたような気がする。
それにしても、SやPAを始めとして数ある家電或いはAVメーカーは、もっと浴室用のオーディオに力を入れても良さそうなのに、どうしてなんだろうと思う。特に忙しいビジネスマンはストレスを抱えながらも、リビングルームや個室でゆっくりと寛ぎながら自分の好きな映像を見たり、音楽を聴く時間はあまりないことであろう。唯一残されているのは入浴中ではないかと思われる。ぬるま湯で半身浴をしながらリラクゼーションとしての映像や音楽によって、ストレスを抑制することができると切に思う次第である。