SSブログ

過ぎ行く秋、川面に浮かぶ落ち葉(その1) [TORONTO LIFE]

 今日から11月、今年も2ヶ月を残すのみ、トロントは昨日初雪が降りました。秋の紅葉の彩りは次第に薄れ、気が付けば落葉が地面をうずめつくし、枯れ木のような木々の枝が目立ってきました。
aDSC01668.jpg
 今日は朝から久しぶりに青空で、窓に差し込む日差しはとてもまぶしく暑く感じました。しかし、外気温は5℃と冬の低さであることを、TVのウェザー・ネットワーク・ニュースは伝えていました。午後からいつものDiscovery Walksを歩くことにしました。さすがにこの時期になると木々の影が、午後の早い時間でも太陽の傾きを感じさせます。
aDSC01685.jpg
 渓谷の小さな川(Stream)に沿って歩くと、ある落葉は川面に浮かび、ある落葉は川の淵に吹き溜まっていました。ここの川の水は透明ではなく、青みのある色をしています。その水の色と落ち葉のコントラストが、微妙な角度で陽光がそこに射しこみ、絵画の世界を感じさせるものがありました。
aDSC01689.jpg
 特に上から2番めの写真は、川面に映る青空と木々の影が波で揺れ、そこに幾つかの落ち葉が揺れながら浮いてている様は、まさしく油絵のような世界を感じさせられました。
aDSC01692.jpg
aDSC01702.jpg
aDSC01730.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

momiji

木々はすっかり葉を落とし冬を迎える準備に入ってますね。

木立とそれを覆う落ち葉の写真は・・・・襖絵を連想しました。そして
青い(空の色)をバックに木々が微妙に揺らいで映り、落ち葉が浮かぶ写真は言われるように、まるで一枚の絵の様でもあり、万華鏡の中の様でもあり、不思議な感じがしました。
by momiji (2010-11-10 21:27) 

aoniyoshi

momijiさんへ
コメントありがとうございます。

>木々はすっかり葉を落とし冬を迎える準備に入ってますね。
そうですね。木々にとって冬を迎えるということは、次の若葉の季節、新緑の季節を迎えるための重要な準備でもあるのです。

襖絵とか万華鏡の中の様・・・、僕はそのような連想は全く湧いてこなかったですが、言われてみると確かにそのようなイメージがピッタリですね。

でも、落ち葉のこのような彩りも一瞬のことで、今頃は完全に色褪せて枯れ葉と化し、大地の色に同化して吸収されてしまうわけですが、それも一点に留まることのない自然の摂理なのでしょうね。
by aoniyoshi (2010-11-11 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。