SSブログ

お正月の“おせち料理”はいかがでしたか? [食の愉しみ]

  正月三箇日が終わりましたね。皆さんは、それぞれどのようなお正月を、お過ごしになられたでしょうか?
 私は普段はあまり飲まないですが、大晦日の晩に日本酒“奥の松”(福島県二本松市)の720ml瓶を買いました。それは、おせち料理を酒の肴にするには、普段飲んでいるビールやワインには合わないと思ったからです。
 口ではうまく表現できませんが、辛口で飲みやすいお酒で、後から頭が痛くなるということもありませんでした。油断をしているとつい飲みすぎてしまいます。
奥の松.jpg
 
 おせち料理は、時々お世話になっている近くの鮨屋さん“大黒鮨”に注文しました。ここのご主人は、この店で出す料理にただならぬ、強いこだわりとお客さんに対するサービス精神を持っている人です。私も十数年前に埼玉に来て、数回この店を利用しただけでこの主人のファンになりました。
DSC02365a.jpg
 
 ですから、今回注文したおせち料理の上段の重箱は上げ底することなく、蓋が閉まらず浮き上がるぐらいに、料理が詰め込まれていました。特に“あわび”、“さざえ”、“いくら”は格別に上質な味わいのするものでした。
 因みにこのおせち料理は種類とかランクはなく、限定40個だけだそうです。
DSC02366a.jpg
 
 このおせち料理ひとつとってみても、この店のご主人のこだわりが十分に伝わってくるもので、百貨店やホテル、レストランとの違いを感じさせられました。
 また、注文したおせち料理の手渡しの時も、必ずご主人の手から感謝のお礼を添えて手渡されるので、機械的でない人間味のある満足感を得ることができました。
DSC02367a.jpg
※下記の献立表は、マウスのポインターをのせてクリックすると、全体が表示されます。
献立表.jpg

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

momiji

おせち料理、おいしかった事と思います。この写真だけでもお鮨屋さんが作るだけに、特に魚類が新鮮でおいしさがわかる様な気がしました。それ以外のものも、お店のご主人の、手づくりのよさが伝わってきますね。
近くに住んでいれば、私も行ってみたいお店ですね。

美味しい料理に、美味しいお酒、元気ならばこそ・・・・・ですね!
飲みすぎには、お気をつけて!
by momiji (2011-01-05 16:40) 

aoniyoshi

Momijiさん、コメントありがとうございます。

おせち料理、とても美しく盛り付けされていて、手をつけるのがもったいないような気がしましたが、それはそれは美味しかったですよ。
Momijiさんがこちらに来られた時は、ぜひこのお店に招待したいと思いますし、今年の暮れにはこのおせち料理をお届けしたいものです。

>美味しい料理に、美味しいお酒、元気ならばこそ・・・・・ですね!
そうですよね、健康であるからこそ、料理も酒も美味しく感じるのでしょうね。ですから、いつまでも美味しく食べて、飲めるように健康でありたいですね。でも、Momijiさんの忠告通り、酒の飲みすぎはいけませんね。

指圧の力で、免疫力を高め、病気にかからないようなカラダ作りを、広めていきたいと思います。



by aoniyoshi (2011-01-06 21:59) 

momiji

大変ご親切なお言葉、ありがとうございました。でも、どうぞお気遣いなさらないようお願いいたしますね。


{指圧の力で、免疫力を高め、病気にかからないようなカラダ作りを、広めていきたいと思います。}
そうですよね、元気が一番、今年も健康で一年を過ごせるよう、免疫力を高められるよう、私も好きなテニスを楽しむつもりです。

この年も健康で、良い思い出が沢山作れますように!!
by momiji (2011-01-09 15:11) 

aoniyoshi

momijiさんへ
元気付けられる再コメントありがとうございました。

>そうですよね、元気が一番、今年も健康で一年を過ごせるよう、免疫力を高められるよう、私も好きなテニスを楽しむつもりです。
テニスは心身を鍛えるには最適なスポーツだと思います。健康で無理なく何時までも継続してくださいね。
免疫力は、テニスなどのスポーツをはじめ、指圧やマッサージだけでなく、明るく前向きな気持ちの持ち方、感情のコントロールも大きく影響します。また、笑いも大きな効果があります。
指圧の創始者の浪越徳治郎氏は、健康五原則のひとつに「快笑」をあげられています。


by aoniyoshi (2011-01-10 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。