SSブログ

人物未来の提言「スローフード協会会長 カルロ・ペトリーニ」のTV番組から [Inspire of the Words]

 今月中旬、NHK-BSハイビジョンで、 人物未来の提言「スローフード協会会長 カルロ・ペトリーニ」という番組で、著書“食堂カタツムリ”の作家である小川 糸さんが現地イタリアのブラ市に行って、カルロ・ペトリーニさんなどに“スローフード”について取材されていました。
私たちはスローフードという言葉を耳にしますが、人々の食に対する考え方を大きく変えたヨーロッパのヒーロー、スローフード協会会長 カルロ・ペトリーニさんによると・・・

“スローフードとは ファーストフードに反対して作ったものです ファーストフードはどの国に行っても、同じようなものが売られています 同じものばかりです”
“それに対して 私たちは 豊かな食文化を守らなければならないと 考えました”
“その土地ならではの特産品や料理 その土地にやさしい 違う食文化を守るというのが スローフードがめざすものです”

※1986年アメリカのファーストフードが進出した時に
carlo-petrini-the-founder-001.jpg

カルロ・ペトリー二さんが掲げるスローフード三つのコンセプト

・おいしい ・・・ 幸せ

・きれい ・・・ 環境にやさしい

・ただしい ・・・ 食べ物を作る生産者がきちんと評価されること

“ただおいしければ良いと以前は考えていました 環境を汚染してもおかまいなしでした 今ではそうはいきません”

フェアートレードも同じ考え方によるものと思われます。

imagesCAR9R2DN.jpg
オテリア ・・・ 郷土料理店
イタリア ブラ市郊外で30年間続いているオテリアのシェフのパオラ・フォルノさんの言葉
・お客さんに言われて一番うれしい言葉
“おばあちゃんの料理と同じ味がする”と言われることです
・お客さんの言葉
“母親の作ってくれた料理を思い出す”
・パオラ・フォルノさんの言葉
“今はスーパーマーケットで何でも手に入るけれど
それは手間を省いて 機械で大量生産しているからです
どれも同じ味がするし おいしくないですね
時間と手間をかけてこそ おいしい料理が生まれるのです”
519T4MWY0ML__SL500_AA300_.jpg
◆カルロ・ペトリーニさん
郷土の味を守れ
    文化が詰まっている
          文化を伝える
 もし私たちが 自分たち地域の文化を守り育て 他の文化を知ることが出来れば 相手に優しく寛容に暮らすことが出来るでしょう
 逆に地域の文化が失われてしまうと 優しい気持ちで暮らすことは出来ません。
 世界にさまざまな文化があるからこそパワフルなのです。
 自分の文化しか見ず 他人の意見を聞かず 殻に閉じこもったままでは 世界をありたい方向に変えていくことは出来ません。
41F76dan9nL__SL500_AA300_.jpg
小川糸さんの“食堂カタツムリ”は“愛を発見するレストラン”というタイトルで、スローフード発祥の地、イタリアで1万部を出版しているそうです。
(裏表紙から)
同棲していた恋人にすべてを持ち去られ、恋と同時にあまりに多くのものを失った衝撃から、倫子はさらに声も失う。山あいのふるさとに戻った倫子は、小さな食堂を始める。それは、一日一組のお客様だけをもてなす、決まったメニューのない食堂だった。
“食堂カタツムリ”は映画化もされています。動画で予告編を観たい方はここをクリックしてください。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

yuka-yoga-shiatsu

すごい偶然で感動しておりますが、成田空港での最後の買い物をしたのが、食堂 かたつむりです。引き寄せられるように、棚から取ったのを覚えています。特にお勧め商品の場所に置いてあった訳でもなく・・・
空港で、出発が遅れている飛行機を待ってる間に読みました。ご縁のある人は、同じような物を手に取ったり、心に引っかかったりするんですよね。
不思議です。
by yuka-yoga-shiatsu (2011-01-26 01:31) 

aoniyoshi

Yukaさん、コメントありがとうございました。

今、奈良公園近くのホテルからです。“食堂カタツムリ”、Yukaさんもこの本に引き寄せられるように偶然手にされ、読まれたんですね。
僕はスローフードのTV番組からこの本の存在を知り、アマゾンで購入しました。同時に前に観た映画“かもめ食堂”の文庫本も買ってしまいました。
“食堂カタツムリ”は読みやすいこともありますが、ヨガや指圧などと通じる部分もありますよね。
by aoniyoshi (2011-01-26 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。