SSブログ

心に響く言葉: 人は皆 やって失敗した事ではなく やらなかった事を後悔している [ジェームス・スキナー 今週の良い言葉]

  今日はヴァレンタイン・デーで、人それぞれ(特に男性諸氏は)悲喜こもごもだったのではないでしょうか?今日、私のブログを度々訪問して"nice"を頂いてる方のブログを読ませて頂いていたら、とてもポジティブな気持ちになれる、感動的な文章がありましたのでご紹介しますね。

“今日はバレンタインデーですが、チョコレートをもらえなかったからって、へこまないでね(笑)” “チョコレートは、あなたの心の中にある!なんちゃってね(笑)”

 さて、本日のヴァレンタイン・デーに因んで、私が尊敬する「成功の9ステップ」の著者ジェームス・スキナーさんから、毎週月曜日に頂くメルマガで“今週の良い言葉”を、是非ご紹介させて頂きたいと思います。これを読まれたことにより、一人でも多くの方が前に一歩踏み出して頂ければ、失敗しても後悔しない楽しい人生を発見することが出来るのではと思っています。

511DN3GQRBL__SL500_AA300_.jpg


今週の良い言葉

毎週月曜日のメルマガでは、1週間をポジティブな
気持ちで過ごしていただくために、良い言葉やストーリーを
ご紹介しています。

今日は、こんな言葉をご紹介したいと思います。

『富と愛は勇気あるものを好む』

-オビディウス(ローマの詩人・哲学者)-

ジェームスは、セミナー中にこんな質問をする
事があります。

『この中で、恋人やパートナーが欲しい人?』

すると会場の中でたくさんの手が上がります。

『じゃあ、その中で、これまでに、
この人とだったら一生を共にしても良いなと
思える素敵な人と出会ったことがある人?』

すると、ほとんどの人がまた手を上げます。

『それじゃあ、その人に声をかけた人?』

ここで、ほとんどの人の手が上がらなくなります。

人間は、傷つくのを恐れるあまり、
本当に素敵だなと思える人、
本当に好きな人に告白するのを
ためらったりします。

そして、ためらっているうちに、
誰か他の人と付き合ってしまったり、
結婚してしまったりという事もあるのでは
ないでしょうか?

ある調査によると、老人ホームに住む
お年寄りに

『人生で後悔している事は何か?』

を聞くと、

『もっと冒険をしておけばよかった。』

『大恋愛と大失恋の両方をしておけばよかった。』

と、皆、やって失敗した事ではなく、
やらなかった事を後悔しているのだそうです。

傷つく事は無いけど、そこそこで妥協し、後悔する人生

傷つく事も多いけど、最高の物を手に入れるために
勇気を持って一歩踏み出し、冒険し、多くを経験し、
生き切った人生

あなたはどちらが良いですか?

今日はバレンタインデー。

最近は、逆チョコとかもあるようなので、
恋人やパートナーを求める男性、女性には、
勇気を持って一歩踏み出す絶好の機会
かもしれません。

引用『ジェームス事務所メールマガジン』
http://www.jamesskinner.com/

 

pic_01.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

momiji

”人間は、傷つくのを恐れるあまり、本当に素敵だなと思える人、
本当に好きな人に告白するのを・ためらったりします”
スキナーさんの言葉、そのとおりですね。私にも苦い思い出があります。

その昔、私が高校生の頃、秘かに想ってる人がいました。
その彼とは、一言も話したことは無く、遠くからただ眺めているだけでした。
彼はそんな私に気づくことも無く、卒業していきました・・・。
後から思えば、あの時勇気をもって一歩踏み出せば良かったのに・・・と。
傷つく事が怖かったのですね。
その後、行動を起こさなかった、しなかった後悔をしましたね。

ただ今では、その彼がこの同じ空の下、どこにいても元気で幸せな人生を
おくっていることを、心から願っております。

幾つになっても、一歩踏み出す勇気って大切だと思ってます。
by momiji (2011-02-20 16:55) 

aoniyoshi

momijiさん、コメントありがとうございました。

>“人間は、傷つくのを恐れるあまり、本当に素敵だなと思える人、本当に>好きな人に告白するのをためらったりします”スキナーさんの言葉、その>とおりですね。
J.スキナーさんはあらゆる場面で、このことを繰り返し、繰り返し言っていますね。

>その昔、私が高校生の頃、秘かに想ってる人がいました。
>・・・・・・略・・・・・・
>その後、行動を起こさなかった、しなかった後悔をしましたね。
そんなことがあったんですね、今となってはmomijiさんの青春時代のほろ苦い想い出ですね。

実は今日、J.スキナーさんのワンデー・セミナーを日比谷公会堂で受けてきました。6時間に及ぶセミナーだったのですが、momijiさんのような後悔のケースってものすごく多いそうです。
J.スキナーさん曰く、「人生には過去も未来も存在しない、存在するのは現在だけである。今現在を中途半端でなく精一杯生きること、つまり人間は誰しも死ぬ時期が必ずやって来るので、失敗しても傷ついてもその時に後悔を残さないことこそが、自分が生きてた証となる」と云うようなことを述べておられました。
by aoniyoshi (2011-02-21 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。