SSブログ

心に響く言葉: バレンタインデーの奇跡 [心に響く言葉]

 2月14日のバレンタインデーは過ぎてしまいましたが、私が数年前からメルマガを頂いている、若き心理コンサルタントの牧野内 大史(まきのうち ひろし)さんの先週のメルマガ“破壊から、新しい自分が生まれる”で、バレンタインデーに因んで心に響く言葉がありましたので、ご紹介させていただきます。


こんにちは。牧野内です。

今日はバレンタインデーですね。

久々に、手づくりチョコレートをつくりました(^^)
でも、市販のものの方がおいしいかも(笑)

バレンタインデーは、愛の日。

すべての鳥たちが、つがいを選ぶ日といわれています。

この日の起源としては、諸説ありますが、

ローマ帝国時代、ウァレンティヌスの話があります。
こんなお話です。

当時のローマ帝国では、兵士の自由結婚は認められていなかったのですが、
司教であったウァレンティヌスは秘密で恋人たちを結婚させていました。

そして、そのことが帝国に知れてしまい、
ウァレンティヌスは投獄されてしまいます。

純粋な彼は、一人の看守と友だちになり、
看守の娘、盲目であった7歳のジュリアとも友情を深めます。

ウァレンティヌスは彼女のために祈り、
彼女がその祈りを受け容れた瞬間、
ジュリアの目は見えるようになりました。

その話を聞いた帝国は、その力の影響を怖れ、
すぐに、ウァレンティヌスを処刑してしまいます。

その日が、2月14日でした。

バレンタインデーは特別な日です。

自分の目を開くこと、相手の目を開くこと、
どちらであっても、
とても勇氣のいる決断のひとつです。

僕はこの日を、ものごとをクリアにする日、ととらえています。

あなたがこの日を、どのように特別な日とするのか、
クリアにみつめてみれば、ほんとうの意味で今日は

愛の日

になるのかもしれませんね。

素敵なバレンタインデーを(^-^)/


face05.jpg

名前:マッキー
本名:牧野内 大史(まきのうち ひろし)
有限会社インサイト代表。
心理コンサルタント。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

momiji

バレンタインデーもう終わって1週間になりますね。

今年のバレンタインデーは牧野内さんが言われますように、
この日を私は物事をシンプルにとらえる日としました。

そして、ごちゃごちゃ考えずに思いのまま、感謝の気持ちをストレートに
チョコに込めて送りました。それがたとえ義理チョコであったとしても、送ったほうも、送られた方もちょっとニッコリ~って感じでした。

来年は、牧野内さんのように手作りチョコを作ってみようかと思ってます。
by momiji (2011-02-20 23:55) 

aoniyoshi

momijiさん、コメントありがとうございました。

>今年のバレンタインデーは牧野内さんが言われますように、この日を私は物事をシンプルにとらえる日としました。
そうですね、僕はモノも含めて社会全体がシンプルになれば、人はより幸福になれそうな気がしますが、今のモノや社会は複雑な方向へと進んでいるような気がしますね。

>そして、ごちゃごちゃ考えずに思いのまま、感謝の気持ちをストレートに
チョコに込めて送りました。それがたとえ義理チョコであったとしても、送ったほうも、送られた方もちょっとニッコリ~って感じでした。
いわゆるシンプルにですね。日頃お世話になっている人に、感謝の気持ちを伝えるにはバレンタインデーって良い機会かもしれませんね。義理チョコであっても贈る側、受ける側の心の持ち方ひとつで、良い人間関係を作る潤滑剤になることと思います。



by aoniyoshi (2011-02-21 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。