SSブログ

プリンターの無線LAN環境を実現しました。 [趣味]

 昨年末、今まで愛用していたキャノンのプリンター(iP7500)のインクの滲みが多くなったので、仕方なく買い換えました。今回は同じキャノンの無線LAN対応のプリンター(MG6130)にして、パソコンとプリンターをケーブルで接続すること無しに印刷ができるようにしようと思ったからです。

DSC03250.jpg
*無線LAN対応のキャノンのプリンター(MG6130)

 

 購入後、すぐに無線LAN化をマニュアルを見ながら試みましたが、なかなか成功せず当分の間USBケーブルで接続したまま使っていました。原因は無線LANルーターの親機が古く、電波が弱いせいも考えられ、これも買い換えなければならないかと思いましたが、何か別の手立てがあるはずだと思いました。

 そこでパソコン月刊誌「日経PC21」2月号の特集記事“無線LANで いつでも どこでも ネット接続! Wi-Fiで全部つなぐ!”を見ていたらNTT東日本のフレッツ・スポットを契約することでモバイルルーターを月額500円でレンタルすることができることがわかりました。これを中継基地にすることで、パソコンとプリンターの接続が無事に実現しました。

DSC03251.jpg
 *NTT東日本のフレッツスポット用モバイルルーター 胸のポケットにも入るコンパクトサイズ(9cmx6cmx1cm)です。
  このモバイルルーターは、NTT東日本のフレッツ・スポットがあるスターバックスや一部の駅、空港などでiPodtouchやiPad、パソコンなどでインターネットに接続して、WEB検索やメールが自由にできるものですが、アメリカやカナダに比べて日本は首都圏でさえWi-Fiスポットが少ないので、月500円とはいえそれほど使用価値は高くないと思いました。
DSC03252.jpg
 *パソコンとプリンターの無線LAN化にて、プリンターの設置場所が自由になり、複数の異なる部屋のパソコンからワイヤレスで印刷できるようになりました。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。