SSブログ

幻想的な白いキノコを発見! [四季の草花]

 今の時期、雑木林をウオーキングしていると、蝶だけをカメラに撮っているご婦人やキノコだけをカメラに撮っているご婦人を見かけるようになりました。冬から春先にかけては小ゲラを追いかけて写真を撮っているご婦人を見かけたことがありました。そのために私も多少影響されて、ただ歩くだけでなくて、蝶やキノコ、野鳥などに自然と眼が行くようになりました。
IMG_0442.jpg

 

 つい先日、カブトムシを探している時に、写真のような白いキノコを発見しました。しかも同じ場所に群生していました。深緑の笹の葉の間に生えていた円形の真っ白なキノコは、光を放っているようで幻想的な感じがしました。

IMG_0443.jpg
 もちろん、このキノコは毒キノコに違いありません。キノコだけの写真を撮っていたご婦人曰く、「本来、食べれるキノコでも、露地物はセシウムに汚染されているので、食べないようにとの通達が環境庁から出されていますよ。」とのことでした。露地物でセシウムに汚染されているのはキノコだけで、他の野菜類は汚染されていないのだろうかと、つい素朴な疑問を持ってしまいました。
IMG_0467.jpg
 ついでにですが、蝶だけをデジカメに撮っていたご婦人は、「今年になってから、この雑木林には台湾以南の蝶が生息しています。」といっておられましたが、これも地球温暖化の影響なのでしょうか?小さなこの雑木林だけでも、いろいろ生態系に変化が生じているのかもしれません。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

momiji

新緑の笹の間に生える真っ白なキノコ!正に幻想的です。
何故こんなに白いのかと~。

闇夜に浮かぶ月の様??

by momiji (2011-08-25 19:28) 

aoniyoshi

momijiさん、コメントありがとうございました。

>闇夜に浮かぶ月の様??
その通りですね、僕もそう思いました。
この真っ白なキノコ、今年初めて見たような気がしますが、普段何気なく歩いていると、特に関心の外にあるものは、実際にあるにもかかわらず見えていない、見ていない場合があるようですね。

今回は、雑木林に群生しているキノコの写真を撮っている女性に会ったことにより、自分の中にもキノコが刷り込まれたのでしょうか、不思議なことにウオーキング中にいろいろな種類のキノコが、自然と目に入るようになりました。
by aoniyoshi (2011-08-31 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。