SSブログ

心に響く言葉 :“失敗を恐れる必要はない” “死ぬのは構わない、でも生きてなかったのは困る” [ジェームス・スキナー 今週の良い言葉]

 今日は先々週に引き続き、ジェームス・スキナー事務所から発行されているメールマガジン「今週の良い言葉」を紹介させて頂きます。:今週のテーマは「失敗を恐れるな」ということで、”安全で安定し、何事も無い人生”と ”傷だらけでも、やりたい事にチャレンジし、 精一杯生き、後悔の無い人生”の選択についてです。多分、「今週の良い言葉」からも、人生の困難や問題を乗り切る上で、何らかの気付きを得られることと思います。


【1】今週の良い言葉

毎週月曜日のメルマガでは、1週間をポジティブな
気持ちで過ごしていただくために、良い言葉やストーリーを
ご紹介しています。

今日は、こんな言葉をご紹介したいと思います。


-----------

- 失敗を恐れるな -


君はこれまでに何度も失敗した。

きっと覚えてはいないだろうが。

はじめて歩こうとしたあの時
君は転んでしまった。

はじめて泳ごうとしたあの時
君はおぼれそうになった。

そうじゃなかったかい?

はじめてバットを振ったとき
バットはボールに当たったかい?

強打者たち、ホームランを一番よく打つヒッターは、
よく三振もするものだ。

R.H.メーシー(アメリカの有名百貨店チェーン
『メイシーズ』の創業者)は、7回も失敗したあとで
ようやくニューヨークの店を成功させた。

英国の小説家ジョン・クリーゼーは、
564冊の本を出版する前に
753通の断り状を受けとった。

ベーブ・ルースは1330回三振した。

だが714本のホームランもかっとばしている。

失敗を恐れる必要はない。

恐れる必要があるのは、やりもしないで逃してしまう
チャンスの方だ。


-書籍『アメリカの心』より-

---------------


人は、失敗を恐れたり、緊急でないという理由で、
本当に大事なことにチャレンジしなかったり、
行動を先延ばしにしたりします。

いつか、そのうち・・・。

でも、物事はいつまでも同じではありません。

チャレンジできる時にチャレンジしておかなければ、
行動できる時に行動をしておかなければ、
できなくなってから後悔することになるかも
しれません。

私達の命は永遠ではないのですから。

私達は、自分の命が有限である事は知っているのに
まるで、今の毎日が永遠に続くように錯覚しがちです。

でも、いつか必ず終わりはきます。

そして、その終りは、予告も無く、
突然訪れることもあります。


ジェームスは言います。

『死ぬのは構わない。

だって、それは避けて通れないから。
通らないといけない道を嫌がっても仕方ないでしょ。

それは、飛行機に乗ってからスカイダイビングを
嫌がるのと一緒だよ。

どうせ、飛ぶんだから。

だから、死ぬのは構わない。
いつかは、次の世代に、この地球を譲る日が来る。

でも、生きていなかったのは困る。

人生は、何事も無く無事にゴールにたどり着くのが
目的ではないと思う。

”事”が何も無いのは困る。

傷だらけでも良い。

人生最後の日に、
地球を次の世代に譲る時に

”俺は生きたんだ、どうだ!
次はお前達の番だ!
お前もやってみろ!”

と残された人に言って、この世を去りたい!』


あなたはどうですか?


”安全で安定し、何事も無い人生”

”傷だらけでも、やりたい事にチャレンジし、
精一杯生き、後悔の無い人生”


あなたは、どちらを選択しますか?

もし、あなたが、チャレンジし、
後悔の無い人生を選択するなら
チャンスの扉はいつも開かれているとは限りません。

あなたの目の前にチャンスがある時に、
行動を起こしましょう。

それは、ほんの小さな一歩で構いません。

重要なのは、例え小さな一歩だったとしても
歩みを止めない事です。


あなたが、最高の人生を手に入れる事を
心から願っています。


※引用『ジェームス事務所メールマガジン』

http://www.jamesskinner.com/


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

momiji

今週の"良い言葉”は勇気を、前に進むように背中を押してもらえる気持ちがしました。

”失敗を恐れる必要はない” "死ぬのは構わない、でも生きてなかったのは困る”
心に残る言葉でした。
私も人生を終えるとき、"私は生きたんだ”と思えるような生き方を少しでも出来るように、心がけたいと思いました。
by momiji (2011-08-25 16:33) 

aoniyoshi

momijiさん、コメントありがとうございました。

まずはじめに、momijiさんの「心に残る言葉でした」の
>”失敗を恐れる必要はない” "死ぬのは構わない、でも生きてなかったのは困る”
をこのブログのタイトルにさせて頂きました。今までのタイトルは、どうもスッキリせず、訴えるものが弱かったようでしたので。

 人は生まれてから3歳ぐらいまでは、身体の成長と共に、驚くほどのチャレンジをしていると思うのですが、大人になるにつれ、小さなことに対しても、チャレンジすることに躊躇するようになっていることに気づかされますね。

by aoniyoshi (2011-08-27 16:15) 

通りすがり

恐れる必要があるのは、やりもしないで逃してしまうチャンスの方だ。

っていう下りが効きました。

ありがとうございます。
もう少し頑張ります。
by 通りすがり (2012-01-12 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。