SSブログ

映画:「沈黙の春を生きて」を観ました~レイチェル・カーソンの“沈黙の春”より~ [環境問題]

 10年前、消費生活アドバイザー資格の受験の事前講座(環境問題)で、レイチェル・カーソンの「沈黙の春"Living the Silent Spring"」について講義を受けました。また、この書物も購入して読んだことがありました。ボランティアも含めて環境問題に携わる者は、多少なりともレイチェル・カーソンの人物像や「沈黙の春」が出版された頃の時代背景等を理解しておく必要があると思います。

 今日、古書店街の連なる神保町の岩波ホールにて「沈黙の春を生きて」を観ました。これは全篇にわたり、今もPTSD(心的外傷)と枯葉剤被害の後遺症に苦しむ、ベトナム戦争のアメリカ人帰還兵とその家族及びベトナム人を取材したドキュメンタリー映画です。予想に反して平日の昼間にもかかわらず、60%程度の席が埋め尽くされていました。

沈黙の春を生きて(1).jpg

※ここをクリックしてください → 沈黙の春を生きて - goo 映画

沈黙の春を生きて(2).jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

ETCマンツーマン英会話

最近坂田雅子監督の『花はどこへいった』を見ることができました。第二作があることを初めて知りました。『沈黙の春を生きて』も是非みてみたいと思います。ご紹介に感謝です。
by ETCマンツーマン英会話 (2014-07-09 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。