SSブログ

これって新種の野菜?ピートンって知ってる?食べたことある? [食の愉しみ]

先日のSSCCの文化祭で「ピートン」と言う珍しい野菜を頂きました。
赤と緑がピカピカで、食べるのがもったいないのでしばらく飾っていました。
一週間ほどして食べてみてそのおいしさに感動しました。

生でもクセがなく、ほのかな甘さにビックリでした。
朝、パンと一緒に半分に切ったピートンをトースターで焼くと一石二鳥。
暖かくて甘みも増し、とてもおいしくいただきました。
ピートン.jpg

楽農学科に在籍されている亀井さんにお聞きしたところ以下のような情報を頂きました。
   ↓  ↓  ↓
購入できるのは入曽駅近くのエーコープ で、7-10月くらいの間だそうです。
富田さんという農家の方が試験的に栽培し納入して販売 ということだそうです。
ピートンはまだまだ普及してないので数量は限定的だそうです。
ピートンはこれからの野菜のようですね。

今年はもう手に入らないのが残念ですが、来年夏、もしどこかで見かけたら
是非買って食べてみて下さい。
先日のSSCCの文化祭で「ピートン」と言う珍しい野菜を頂きました。
赤と緑がピカピカで、食べるのがもったいないのでしばらく飾っていました。
一週間ほどして食べてみてそのおいしさに感動しました。
記:松村チサト


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

momiji

ピートン、珍しい野菜ですね!初めて知りました。
形はピーマンに少し似てますね、でも味は全然違うみたいですね!
機会があれば、食べてみたいです。
by momiji (2012-12-23 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。