SSブログ

ソチ冬季五輪 フィギアスケート2014「パリの散歩道」 [音楽]

今週末は2週続きの大雪で車も電車・バスも利用できず、犬の散歩以外はソトへ出る機会がなく、TVでソチ冬季オリンピックで日本人選手の活躍のシーンを繰り返し、繰り返し見ていました。
その中で、羽生結弦選手のショートプラグラムで流れていた曲がとても印象的でした。初めはその音楽の曲名が何なのか分からなかったのですが、画面字幕に「パリの散歩道」とあり、シャンソンかポップスの類かと思って調べてみたら、ロックギタリストのゲーリー・ムーアの曲であることが分かりました。
ネット上ではこの曲がかなり注目されていることから、ユニバーサルミュージックからこの「パリの散歩道」をはじめ、浅田真央やキム・ヨナなどフィギアスケートで使用される曲を集めたアルバム「フィギアスケート2014」が緊急発売されたとのことで、iTuensから早速ダウンロード購入して、何回となく聴いています。
ts_sochif01.jpg


◆収録曲は下記の通りです。

1 ノクターン第2番(ショパン) *浅田真央 SP使用曲

2 ピアノ協奏曲第2番第1楽章(ラフマニノフ) *浅田真央 FS使用曲

3 スマイル/この素晴らしき世界  *浅田真央 EX使用曲

4 イェスタデイ  *高橋大輔 FS使用曲

5 カム・トゥゲザー  *高橋大輔 FS使用曲

6 イン・マイ・ライフ *高橋大輔 FS使用曲

7 パリの散歩道  *羽生結弦SP使用曲

8 ロミオとジュリエット 愛のテーマ  *羽生結弦FS使用曲

9 カスチェイ王の魔の踊り(ストラヴィンスキー) *町田樹FS使用曲

10 白夜を行く  *町田樹EX使用曲

11 愛の讃歌  *鈴木明子SP使用曲

12 《オペラ座の怪人》テーマ  *鈴木明子FS使用曲

13 シャコンヌ(冒頭)(バッハ) *村上佳菜子SP使用曲

14 幻想的小品集 作品3~エレジー 変ホ短調(ラフマニノフ)
*パトリック・チャンSP使用曲

15 協奏曲集《四季》作品8 から 協奏曲 第2番 ト短調 RV315《夏》~第3(ヴィヴァルディ)
*パトリック・チャンFS使用曲

16 アディオス・ノニーノ *キム・ヨナFS使用曲

17 イマジン  *キム・ヨナEX使用曲
プレスリリースTOP > ユニバーサル ミュージック合同会社 > 「パリの散歩道」緊急収録!配信限定アルバム「フィギュア・スケート2014」発売!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。