SSブログ

SUBWAYのストリート・ミュージシャン [音楽]

 帰国の前日、SUBWAYのBLOOR駅構内のお決まりの場所で、ストリート・ミュージシャン?の演奏を聴くことができました。この場所で演奏するストーリート・ミュージシャンは、いつ聴いても心惹かれる演奏が多いですね。

IMG_0168blog.jpg

  今回は、iPod touchのビデオで録ったものを、You-Tubeにアップロードしましたので、短い時間ですがどんなものかイメージはきっとお分かりになると思います。下記のURLをクリックするとYou-Tubeがスタートいたします。

http://www.youtube.com/watch?v=thQM3Dqrmxk


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日はビートルズの中心的メンバーであるジョン・レノン(John Lennon)さんの命日でした。 [音楽]

 今日は12月8日、ビートルズの中心的メンバーであるジョン・レノン(John Lennon)さんの命日でした。ジョン・レノン(John Rennon)さんが、N.Y.のセントラル・パークのアパート前で銃の犠牲になったのは、30年前の1980年12月8日でした。
 
 トロントのニュース専門番組CBCNEWSでは、朝から繰り返し放送していました。N.Y.のセントラルパーク付近での街頭インタビューに答える人々の多くは、同世代の女性を中心に声を詰まらせたり、涙を流したり、泣き出す人までいたようです。奥さんのヨーコ・オノさんも、写真や映像など様々な形でそのニュースに出ていたようでした。
john lennon.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

9月になれば“Come September” [音楽]

bDSC00451.jpg

 
 今日から9月に入りました。日本は、残暑の日差しがまだまだ強いことが、連日TV-JAPANの天気予報などで流されています。いつから、こんなにいつまでも暑さが続くようになったのでしょうね。
 
 昭和40年代の前半のお盆過ぎ、職場に来ていたお得意さんが、経営者の奥さんとの時候の挨拶のやり取りが、今でも耳に残っています。「お盆過ぎてから、扇風機の風が、何とのう水滴が混じったように、ひんやりと感じますな~」と、関西弁で(奈良の大和言葉?)話されていたことです。NHKの朝の連ドラのワンシーンのような、この言葉を思い出すと、その頃が懐かしく思い出されます。

 その頃は、日曜日など暇な時には、遊びに行くようなお金も無かったので、寝転んでラジオを良く聴いていました。この頃、8月中旬から9月にかけてはビリー・ヴォーン楽団の「9月になれば“Come September”」という曲が、リクエスト・タイムなどで流れていました。今ではほとんどラジオで聴かれることはありませんが、CDでこの曲を聴くと懐かしく、当時のことが思い出されます。
 
 ビリー・ヴォーン楽団は確か1980年代後半、私が当時住んでいた三重県亀山市の文化会館でコンサートがあり、妻や職場の仲間と一緒に聴きに行き、やはりこの曲も演奏されていました。ビリー・ヴォーンはその後、残念ながら亡くなってしまいました。

◎「9月になれば“Come September”」はこのような曲です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JAZZ : トロント・ジャズ・フェスティバル2010について [音楽]

streetevents.jpg
 
 毎年恒例のトロント・ジャズ・フェスティバルが、今年も6月25日から7月4日までの10日間に渡って行われます。出演者(含むバンド)は、往年のジャズ・プレイヤーであるハービー・ハンコック、キース・ジャレット、スタンレー・クラーク、ジェームス・ハンターなど実に総勢318人(グループ)が出演するようです。また、バンクーバー・オリンピックでイメージソングを歌い、日本でも一躍有名になった16歳の若手シンガーNikki Yanofskyも登場します。
e32a99f0-a6fc-4c80-be72-c70922ed9ef9.jpg

 つまり、世界中のジャズ・メン(ウーマン)がこの夏トロントに集結するわけですから、全く言葉にならないぐらい素晴らしい出来事だと思います。

 下記のサイトには、カレンダー及び出演者(グループ)をはじめ、トロント・ジャズ・フェスティバルに関する情報が記載されています。
http://torontojazz.com/
TJF2010.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Diana Krall : トロントで活躍する魅惑の若い女性ジャズシンガーたち その5 [音楽]

 Diana Krallの場合は、年齢的にもキャリアの面でも若手という部類には当てはまりにくいと思います。しかし、トロントのみならず世界中で活躍し、CDも多くリリースされている魅惑の女性ジャズシンガーです。昔懐かしいWalk on byなども収録されており、心地よいJAZZボーカルで、リラックスしながら聴くことができます。
http://www.dianakrall.com/default.aspx

Diana Kral.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。