SSブログ

AppleのNew iPod touch(4G)の魅力を探る ビデオ電話機能、そして驚きの地図機能 [趣味]

 

adesign_hero20100901.jpg

 Appleといえば、スマートフォンのiPhoneやiPadが(電子ブック)世界的に人気があるようですね。その陰に隠れているのが、私がここ数年愛用しているiPodtouchかと思います。

aDSC01389.jpg
※写真のアルバムから

 私はこの中で、この3つを大雑把に分ければ、iPhoneが携帯電話、iPadがiPodtouchの大型版、そしてiPodtouchが携帯音楽プレイヤーということになりそうですが、そう簡単には分類できません。そのいずれもが共通の機能を持っており、その違いを挙げるのが逆に難しいかと思います 特にiPhoneとiPodtouchはデザインも大きさもほぼ同じで、ちょっと見ただけではどっちがどっちか見分けることが難しいと思います。今までの大きな違いは、iPhoneが携帯電話(スマートフォン)でカメラ付きで、それ以外はiPodtouchとほぼ同じでした。
私は数年前、友人に影響されて、2世代目(2G)のiPodtouchを買いました。日本では主に音楽&ビデオプレヤー、デジカメ写真の保存用として使っていました。音楽とビデオ、デジカメ写真はアップルのiTuneを介して取り込むために、簡単で便利です。

aDSC01384.jpg
※ビデオの画像

 トロントに来てからは、今までと使い方が変わり、新しい思いがけない機能の発見もありました。それは日本に比べて無料のWi-Fiのスポットが至るとこるにあるために、コーヒーショップやレストラン、ビアーBARなどで気軽にインターネット検索、メールの送受信が自由に出来ることです。

aDSC01383.jpg
※インターネット

 特にメール機能はGoogleのGメールと完全に同期していることが分かり、何かと便利です。例えば仕事の合間や外出先、また車・電車・飛行機での移動中に、機能の一つである「メモ」にブログの原稿などを書いて、メールのアイコンにタッチすると、自動的にその原稿がメール画面に変わり、住所録からメールアドレスを選択して送信が出来るのです。自宅に帰ってから、Gメールで受信したメモの原稿をコピーして、ブログの新規作成画面に貼り付けてアップロードできるわけです。ですから、ブログに関しては自宅の机で作成することは、編集などを除いては殆どありません。

aDSC01385.jpg
 ※メモ帳、下のメールのアイコンにタッチするとメールの画面に転移する

 先月末に4世代目のiPodtouchがリリースされて、iPhoneとの違いが更に分からなくなって来ました。私が手にした新型iPodtouchは、カメラが二個付き、その内一つはビデオカメラにもなるだけでなく、新型iPodtouch同士で、スカイプと全く同様のビデオ電話が、ワイヤレスLANの家庭や、外出先のWi-Fiのスポットがあるところなら、世界中無料で出来る機能が付きました。
カメラもこのブログの落ち葉の写真を見ていただければ分かると思いますが、近くのもので動きがないものであれば、何とか写るようですね。

IMG_0037a.jpg
※iPodtouch内蔵のカメラで撮りました

 最後に、議論を招くような驚くべき地図機能ですが、自分がいる現在地が地図上に表示されるのはもちろんですが、Google Earth Mapと連絡先(住所録)がリンクしております。取扱説明書に書いてあるかどうか分かりまぜんが、連絡先(住所録)の或る住所にタッチすると、その住所の周辺の地図が瞬時に表示されます。更に地図上のポイントにタッチすると、その場所の画像が表示されます。これは、公共施設やレストラン、お店、待合せ場所などを確認する場合は便利ですが、一般の個人の住宅及び全く関係のない周辺の住宅まで、画像として表示されるのはプライバシーの侵害の面で懸念されるものがあると思います。

aDSC01371.jpg
※連絡先(住所録)をクリックすると地図が表示
aDSC01372.jpg
※上の地図の赤いアイコン(人物)にタッチして画像に変換

 私たちのプライバシーは、こんな2万円前後のiPodtouchでさえもここまで露出されるのですから、実際はどこまで知れ渡っているのか、不安を抱かずにおれませんね。

aDSC01388.jpg
※ミュージック

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。