SSブログ

トロントは今日から冬時間(東部標準時間)になり、日本との時差が14時間になりました。 [TORONTO LIFE]

 

aDSC01825.jpg

 トロントは今日から冬時間(東部標準時間)に移行しました。パソコンやiPod touchは自動的に冬時間(東部標準時間)に移行し、昨日までの同時刻より1時間遅い表示になっていました。今日、我が家を訪問する友人からも、冬時間に移行したことをメールで知らせて頂きました。

 今朝起きてから、しばらくしてパソコンのSWを入れ、時間を確認したら腕時計は8時30分を表示しているのに、パソコンはそれよりも1時間遅い7時半を指していました。パソコンの時計が狂ったのかと思い“日付と時刻の設定の変更”をクリックしたところで、もしかして冬時間への移行ではと思い、TVの時刻表示を確認しました。

 いつも比較的良く観ているトロントの有名なニュース専用番組チャンネルでは、自分の腕時計と同じでした。それで、次はウェザー・ネットワーク・ニュースのチャンネルなど幾つか確認したら、ほとんどのチャンネルが7時台を表示していました。自動的移行した表示をするはずだと思っていたTV局も、中には変更されていない局もあり、カナダという国の大らかさを感じさせられました。

 カナダは太平洋から大西洋に及ぶ面積の広い国なので、標準時間が6つに分かれています。西部の太平洋標準時間と東部のニューファンドランド標準時間は、同じカナダ国内でありながら何と4時間半の時差があり、スケールの大きさを感じさせます。

clok.jpg

1)太平洋標準時間

2)山岳部標準時間

3)中部標準時間

4)東部標準時間

5)大西洋標準時間

6)ニューファンドランド標準時間

aDSC01824.jpg

    

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。