SSブログ

11月11日はカナダの英霊記念日“Remembarance Day”でした [トロント生活]

 

lest-we-foget.jpg
※metro news:toronto(2010.Nov.11)より転載

 11月11日(木)はカナダの英霊記念日“Remenberance Day”で、第一・第二次世界大戦の戦没者を記念する法定定休日で、ダウンタウンの地下街は政府関係、銀行関係、郵便局が休みで、いつもより行き交う人の賑やかさがありませんでした。しかし、新聞やテレビによると、地上のトロント市庁舎や州会議場など政府関係の各地では大々的に“Rememberance Day”のイベントが行われたようです。

rememberance-day02.jpg
※metro news:toronto(2010/Nov/12)より転載

それに先立って、各駅や街頭などで赤いポピーの花を模ったバッチが売られていたので、赤い羽根募金ぐらいの認識で、金額は任意らしかったのですが1ドル払って買い、襟元にピンで付けてもらいました。でも、第二次世界大戦の時は、カナダは米・英・仏等の連合軍側であり、日本はドイツ・イタリアと共に敵対する同盟側だったので、複雑な感じがしました。カナダでも第二次世界大戦中は、日系人の強制収容、強制労働などの歴史もあったようです。

DSC01890.JPG
 しかし、第二次世界大戦から65年経った今、マルチカルチャーと化したトロントは、当時の敵対するドイツ、イタリアの人々はじめ、9.11で敵対して以来、今まさに戦争をしているイスラム世界の国々の人たちも、長い間冷戦関係にあった中国、ロシアなど世界中の人たちも、何事もないように普通に暮らしているので、日本人だからといって、特に卑屈になることもないだろうと思っています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。