SSブログ

細長~い公園 “Kay Gardner Beltline Park”を晩秋の夕暮れ時に散策しました。 [TORONTO LIFE]

 

aDSCN5298.jpg

 地図で見ると針金のような細長い公園 “Kay Gardner Beltline Park”は、住宅街を縫うように両側に並木が列なる車も十分に通れるような幅の公園で、自宅アパートの前(Yonge Street/Merton Street)から西北に向かい、W.R.Allen Rd./Eglinton W Ave.まで延々と約4kmもあります。

aDSC01891.jpg
※出発地点のYonge Street付近(前方はSt.Clair)

 それもそのはずで、昨日、カナダ人の友人から聞いたところ、昔はここを路面電車が走っていたそうで、その跡地をそのまま公園にしているそうです。ですから、ただ一箇所の緩やかなカーブを除いてはほぼ一直線になっています。

aDSC01898.jpg
 ※一直線のベルトライン・パーク
aDSC01903.jpg
※この人は私が持っていたソニーの一眼レフカメラ(NEX-5)にものすごい興味を示してくれた

 私は一昨日の日曜日と、昨日の月曜日の二日間、いずれも3時半頃からほぼ出発点に近い自宅アパート前から、Yonge StreetとSubwayを跨ぐ架橋を渡って、最終地点であるSubwayのEglinton West駅の少し北側まで歩きました。

aDSCN5276.jpg
※ジョギングしてる人が多いベルトライン・パーク

 晩秋で両側の木々は、ほとんどが路面に散ってしまっていましたが、黄色のメイプルの葉を幾らか残し、それはそれで風情が感じられました。深まる夕暮れの中で、街路灯に照らされた紅葉も心動かされるものがありました。

aDSC01913.jpg
※街路灯でライトアップされたメイプル、そして半月

 夕暮れといえども、ジョギングをしている人、犬を散歩させている人、自転車で走る人、乳母車を押している人と、遅くまで行き交う人は絶えることがありませんでした。ところどころ大きなストリートを横断しなければなりませんが、米粒より小さな砂に近い砂利が撒かれており、足に優しくとても歩きやすいベルトライン・パークだと思いました。

aDSCN5304.jpg

※街路灯でライトアップされたメイプル

aDSC01906.jpg

※終着点のW.R.Allen Rd.とSubway Eglinton West駅付近


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。