SSブログ

映画「ガンジー」NHK-BSハイビジョンの字幕より、心に響く言葉を集めて [Inspire of the Words]

 7月に“映画「マザー・テレサ」NHK-BS2の字幕により、心に響く言葉を集めて”をこのブログに掲載いたしました。

http://keitoku.blog.so-net.ne.jp/2010-07-20-1

 その中で私は次のことを述べています。『異色の経営コンサルタントのジェームス・スキナー氏は、著書「成功のための九つのステップ」のなかのSTEP1で、自分の夢をかなえるためには、「決断」することが最も重要であると強調し述べています。地位も金も名声も全くない人物が、たった一人で「決断」をしたことによって周囲を動かし、世界を動かすことに成功した例として、インド建国の父であるガンジーとアメリカの黒人差別からの開放につながったローザ・パークスなどとともに、このマザー・テレサを取り上げています。』

 それで今回は、「マザー・テレサ」に続き、インド建国の父である「ガンジー」を取り上げました。二つの映画を観て、マザー・テレサとガンジーの信仰心、民衆を想う心と行動力に、うまく表現できませんが多くの共通点があるように想いました。この映画の中でガンジーも、マザー・テレサ同様に多くの名言が散りばめてあり、心に響くものがありました。


  映画「ガンジー」NHK-BSの字幕より、心に響く言葉を集めて 

untitled.jpg

◎冒頭のナレーションから

・人の人生は 一言では語れない

・人生を彩る 出来事や 出会いの全てを くまなく記すことも できない

・ただ記録を忠実に追って その人の心を忠実に映し出すよう 努めるのみである

◎延々と続く盛大な葬儀の実況中継の場面から

・この盛大な葬儀の主役は 一人の私人として生き そして死にました。

・富も財産も肩書きも持たずにです。

・マハトマ・ガンジーは 軍の司令官や支配者ではありません 科学や芸術の天才でもありません。

・それでも 今日は 世界中から 要人が集い この小柄な老人に 敬意を払っています。

・彼は祖国に自由をもたらしました。

・アメリカ国務長官のマーシャル元帥は こう述べています。 「マハトマ・ガンジーは全人類の良心の代弁者だ 謙虚な心と心真が 帝国の力に勝ることを示した」

・アインシュタイン博士は「後世の人々は まず信じないだろう」 「このような人物が この世に存在したことを」

◎牧師のチャーリー・アンドリュースの協力を得て

・正義のための闘いには あなたのような味方が 現れるもんだ。

◎ミラベンと断食中のガンジーの会話から

・私は絶望に陥った時 人類の歴史を想う。

・勝つのは いつも真実と正義だ。

・暴君や殺戮者は 一時は無敵に見えても 結局 滅びてしまう それを忘れてはならん。

・それが本当に神の道か 正しい道かと迷った時 歴史を思い出し 神の道を思い出すのだ。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。