SSブログ

心身ともに若さ溢れる女優 岸惠子さんと草笛光子さん テレビ朝日:徹子の部屋より [心に響く言葉]

 2月2日(水)、徹子の部屋(TV朝日)で、女優の岸惠子さんと草笛光子さんがゲストで出演されていました。現在、岸惠子さんは78歳(1932.8.11)、草笛光子さんは77歳(1933.10.22)ですが、心身ともにとても若々しく、話し方に女学生のような感覚を持ち、永遠の青春が感じられます。2人は12歳と13歳の時以来の友人であり、旧制の高等女学校で共に学んだ仲だということです。
 私はずっと昔から、この2人と八千草薫さん、香川京子さんの大ファンで映画、TVドラマ、トーク番組などは良く観ていました。
岸惠子 草笛光子.jpg
 今回のトーク番組“徹子の部屋”では、私たちの「結婚」「恋愛」についてでした。2人の結婚観、恋愛観は正反対で、岸惠子さんは“夕立”、草笛光子さんは“梅雨”に例えられるそうです。
岸惠子.jpg
◆熟年の友人関係について
・友だちなんて2~3人でいいの ひとりでもいいのよ
・同じことで笑う 同じことに憤慨する
草笛光子.jpg
※草笛光子さんは 毎朝“般若心経”を読んでいるそうです
◆2人が長年にわたって友人として続いている秘訣
・オフレコのことは聞かれる前にいう
・女優、女については何でも話し合う

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。