SSブログ

心に響く言葉: 現代人は二つのものを失っている“沈黙と暗闇” 自分と向かい合う [ジェームス・スキナー 今週の良い言葉]

  バレンタインデーだった先週の月曜日、初めてジェームス・スキナーのメルマガ“今週の良い言葉”を掲載させていただきました。まったくの自分本位ですが、今週のメルマガも感動の言葉が散りばめてありましたので、掲載することにしました。

 実は昨日、ジェームス・スキナー氏のセミナーが日比谷公会堂にて開催されましたので、聴きに行きました。13時から18時までの延々5時間にも関わらず、あっという間もなく過ぎ去ってしまいました。

 昨日の話の中のひとつに、去年、5、000kmを37日間かけて欧州を自転車で横断したとのことでした。(ツールドヨーロッパ5000)

 また、彼の話で印象に残ったのは、「TVの番組を見たことにより物事を知ったつもりになるな!」、例として、「あなたはライオンを知っているか?テレビで見て知っている?野生の体重250kgに及ぶライオンを、命がけで間近で見て、心臓が止まるような体験をして欲しい」ともいっておられました。

 確かに私たちは、自分の目で確かめることをせず、TVや新聞、書物などで見たり、聞いたり、読んだりしただけで、知ったつもりになっている場合が多いように思いますね。

pic_01.jpg

 今週の良い言葉

毎週月曜日のメルマガでは、1週間をポジティブな
気持ちで過ごしていただくために、良い言葉やストーリーを
ご紹介しています。

今日は、こんな言葉をご紹介したいと思います。

『自分がはみだしていると感じたり
自分の考えを見失っていると感じたり
するときは、いつでも体の内なる声に
耳を傾けなさい。

リラックスして、呼吸をしずめ
腹式呼吸をしないさい』

-アン・ケント・ラッシュ
(アメリカのボディセラピスト)-

ジェームスは、現代人は二つのものを
失っていると言います。

その二つとは、

沈黙と暗闇

現代人の生活は多くの音や声と光や
チカチカするものに溢れています。

TVにラジオ、インターネット、携帯に
メールに、スマートフォンに、
携帯音楽プレイヤー、携帯ゲーム機

生活は便利になり、退屈する事はなくなり
ましたが、その代わりに失ったものも
あります。

それは、静かに自分と向き合う事。

いろんな音や声を受身で聞いたり、
映像や光りを受身で見るのではなく

沈黙の中、静かに目を閉じ、
自分と向き合い、
自分が求めている物
自分が本当にやりたい事
自分の未来を、
頭の中でイメージしたり、

自分に質問を投げかけ、
自分で考え、
自分の心の声を聞くこと

インスピレーションを受ける事

数十年前であれば、日が暮れ
夜が訪れれば、自然と手に入った
そうした静かな時間を手に入れる事が
現代では、非常に困難になっています。

しかし、そうした静かに自分と向き合い
内省し、自分の心の声を聞くことは、

目標達成や、幸せで豊かな人生を
手に入れる上でも、

癒しという意味でも、

非常に重要なことではないでしょうか?

忙しい、現代社会で、瞑想がブームに
なったり、瞑想を習慣にしている
ビジネスマンの生産性や成果が向上する
のもそうした背景があるかもしれません。

もし、あなたが、自分のやりたいことが
みつからなかったり、

心の平安が得られなかったり、

今の人生が自分らしくないと感じているなら

毎日、5分でも10分でも良いので、
全ての外部からの音と光りの情報を遮断し
静かに自分と向き合い、リラックスして
腹式呼吸で深呼吸する時間を取ってみては
どうでしょうか?

そのほんの少しの時間の投資が、あなたの
人生の効率を上げ、そして、あなたの健康と
幸福感を向上させることでしょう。

あなたの人生がさらに素晴らしいものに
なることを願って。

引用『ジェームス事務所メールマガジン』
http://www.jamesskinner.com/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。