SSブログ

映画「さらばベルリンの灯"The Quiller Memorandum"」(DVD) 青春時代に観た映画を探し続けて・・・ [映画]

 この映画「さらばベルリンの灯"The Quiller Memorandum"」は、1967年2月の封切りで高校生時代に大阪の“難波ロキシー”で観たことがあります。当時は評判の良かったこの映画館ですが、残念ながら現在はもうなくなっています。この映画は当時の東西冷戦下のスパイ映画ですが、が、“ジェームス・ボンド 007シリーズ”のような派手なアクションも新兵器もなく、どちらかといえば地味で退屈するような映画で、字幕を見ても余りストーリーが分かりませんでした。

 おそらくこの映画は、後に日本ではテレビで放送されたこともなく、ビデオで発売されたこともなかったと思われます。しかし、なぜかこの訳の分からないストーリーが後々まで気になってしかたありませんでした。しかし、この映画のテーマ音楽「さらばベルリンの灯"Wensday's Child"」ある程度ヒットして、FM放送などで時々放送されていました。私もドーナッツ盤を買って何度となく繰り返して聴いていました。

the-quiller-memorandum.jpg
※VHSビデオ

 その後、私はあの頃分からなかったストーリーを確認するために、ずいぶん長い時間をかけてこのビデオを探し回りました。89年にカナダに出張した時も、トロントのダウンタウンのレコード店を探したことがありました。当時のレコード店はCDの他に、黒いレコード盤やレーザーデスク、VHSビデオ、ベータ版ビデオが未だ平行して売られていました。1998年にイギリスに出張した時もロンドンのレコード店を探しましたが見つからず、諦めかけていました。

 長い時を経て、5年程前にAmazon.com.USAを検索していたら、VHS版が見つかり早速注文しました。約2週間後に送られた商品の封を開けてみると、確かに私が長い間探していた“さらばベルリンの灯”でした。しかし、良く見ると明らかに手作りで複製(不正に)したことがわかるようなビデオケースに入れられていましたが、映像は特に問題なく観ることができました。しかし時代はDVD全盛時代になっており見づらさはあるものの、とにかく1967年に観た映画を再び観ることができました。しかし、日本語字幕はないので、クローズド・キャプションを通して、英語の字幕で観ていました。

それから1~2年経ってから、やはりAmazon.com.CanadaでDVD版が見つかり注文しました。でも北米で購入したDVDは地域コードが異なるために、普通のDVDプレヤーでは再生できずPCの地域コードを変更しなければなりません。(地域コードは4回まで変更可能)やはり、DVDも日本語字幕はありませんが、iPodtouchにインストールして少しずつ観ることにしていますが、まだGoo映画の“あらすじ”と対比させてもストーリーが良く分からない映画です。

 最近Amazon.comで調べたところ、日本向けにも字幕入りで売られていることが分かりました。でも私はそれを購入するつもりはもうありません。できれば“So-net”のレンタルで借りて観たいと思います。

images.jpg
※DVD

<あらすじ>第2次大戦後、ドイツ国内にクーデターを起こそうとするネオ・ナチの動きが活発化していた。その主導者はオクトーバー(マックス・V・シャドー)という男であった。そんなある日ベルリンで、イギリスの諜報部員のひとりが、ネオ・ナチのため暗殺された。彼の後任として、クィラー(ジョージ・シーガル)が中東から転任してきた。勿論ネオ・ナチの本拠をつきとめるのが任務であつた。彼は古参の諜報部員ポル(アレックス・ギネス)からそれまでの経過を知らされると、さらに詳しい情報を得るために、ある日記者と名乗ってベルリン郊外のある学校を訪れた。彼はその時ネオ・ナチに関する情報は得られなかったが、美人教師インゲ(センタ・バーガー)を知ったのである。幾度か会うようになったふたりの友情は激しい恋に燃えあがっていった。しかしクィラーはある日、ネオ・ナチの一味に誘拐され、厳しい訊問を受けた。だが決してイギリス諜報部のベルリン所在地を明かしはしなかった。そこで頭目のオクトーバーはクィラーの後をつけさせた。簡単に彼らをまいたクィラーは翌日諜報本部に、ネオ・ナチの陰謀を伝え、単身その本拠に乗り込ませてくれと頼んだ。承認を得た彼はインゲの協力を得てネオ・ナチの本拠を知っているという男に会うことが出来た。その男はインゲの勤める学校の校長だった。クィラーはインゲを連れ、校長の手引きで本拠に乗り込んだ。そこは戦争中ナチの高官連が住んでいた豪華な邸であった。ところが彼らの行動に気づいたオクトーバーはインゲを人質にし、彼女の生命とひきかえに、諜報部の所在地を言えと攻めたて、退去を命じた。邸を出たクィラーはふと自分の車にしかけられた爆弾に気づき、うまく調節し爆発させた。彼の死を信じて安心するオクトーバーが逮捕されたのは、それから間もなくのことである。※Goo映画からそのまま転載させて頂きました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。