SSブログ

心に響く言葉: ユーモアのセンスを持って リラックスして問題も困難も楽しんでみましょう [ジェームス・スキナー 今週の良い言葉]

 今週もジェームス・スキナー事務所から発行されているメールマガジン「今週の良い言葉」を紹介させて頂きます。当ブログへの掲載許可をジェームス・スキナー事務所から快諾して頂いたので、今後もできるだけ掲載したいと思います。多分、「今週の良い言葉」からも、人生の困難や問題を乗り切る上で、何らかの気付きを得られることと思います。

pic_01.jpg

今週の良い言葉

毎週月曜日のメルマガでは、1週間をポジティブな
気持ちで過ごしていただくために、良い言葉やストーリーを
ご紹介しています。

今日は、こんな言葉をご紹介したいと思います。


『もし、私にユーモアのセンスが無ければ、
とうの昔に自殺していたよ。』

- マハトマ・ガンジー -

インドを占領していたイギリスに対して、
非暴力・不服従の運動でインドの独立を
勝ち取った指導者であるガンジー。

インド独立の父といわれる彼は、
厳格で生真面目な印象をうけます。

しかし、彼の弟子達の証言によると、
実際のガンジーは、いつもにこやかに笑っていて
ユーモアのある人だったそうです。

そのユーモアのセンスは、
今回ご紹介した言葉にも表れています。

ガンジーに限らず、成功者といわれる人は、
ユーモアのセンスがある人が多いようです。

自分の人生や目標に対して真剣に取り組む一方で、
問題や困難などについては、ユーモアを
持って軽くとらえる。

普通だったら、自分を責めたり、
まわりに文句を言ったり、
落ち込んで自己憐憫にひたりたくなるような
困難な状況や、辛い状況の時でも、

深く悩んだり、落ち込んだりせずに、
その状況を楽しんだり、
ジョークにしてしまったりできる
メンタリティを持っています。

そして、ユーモアと遊び心を持って、
気楽に、まるで他人事のように問題に向かうと、
不思議と、その状況を打破する
思いもかけないようなアイデアが
沸いてきたりもします。

もちろん、必死になったり、
真剣になる事が重要な時も
あるとおもいます。

しかし、あまり、思いつめすぎると、
視野が狭くなってしまったり、
柔軟な発想が出来なくなってしまいます。

だから、辛い状況や困難な状況に陥って、
必死にやってもうまくいかない時は

一度、その場面をユーモアをもって
違う視点から、楽に捕らえてみると、
以外に良いアイデアが浮かぶかもしれませんよ。

リラックスして、問題も困難も
楽しんでみましょう。

※引用『ジェームス事務所メールマガジン』
http://www.jamesskinner.com/


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

momiji

今再び読み返し、ポジティブな気持ちになれました。

最近私の周りでも、予期せぬ問題や出来事もありましたが、思いつめると確かに視野が狭くなりますね。
そんな時は深呼吸をして前向きに歩いていきましよう!
by momiji (2011-05-21 12:38) 

aoniyoshi

momijiさん、コメントありがとうございました。
>最近私の周りでも、予期せぬ問題や出来事もありましたが、思いつめると確かに視野が狭くなりますね。
私もMomijiさんに全く同感です、困難な問題に向かい合うことは大事ですが、それに囚われ過ぎて思い詰めると、視野が狭くなり回りの状況が見えなくなってしまいますね。
困難な問題の内容にもよりますが、事実を素直に受け入れて、肩の力を抜き深呼吸をすると、「今まで自分はこんなことに悩んでいたのか?」と思うような時もありますね。
また“災いも三年”とか“災い転じて福となす”ということわざもありますね。
by aoniyoshi (2011-05-22 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。