SSブログ

武蔵野の雑木林の山桜を撮りました [四季の草花]

 4月も早や半ばとなり、ここ数日平年を上回るような気温の高さで、桜の定番と言われているソメイヨシノは咲きほころび、 そろそろ満開を迎え散るのを待つばかりという感じです。今年は東日本の大地震の影響で、市中の花見は自粛を促されて、ひっそりと静まり返っているのではと思います。
bDSC02963.jpg
※農夫と雑木林の中の山桜
 しかし、自粛があろうがなかろうが、いつも人目に触れることがあまりなく、ひっそりと山中に咲いているのが山桜ではないでしょうか?私は昨日、自宅裏の雑木林の中に何本かある山桜の写真を撮ってきました。山桜もここ数日の高い気温の影響で、ほぼ満開に近いものがいくつかあり、これから咲き始めそうなものもありました。
bDSC02889.jpg
bDSC02893.jpg
※下から見上げたら澄んだ青空の中に山桜の白が映えていました
bDSC02906.jpg
※大木の幹にカメラを密着させて撮りました。
bDSC02909.jpg
※花びらに太陽の光が反射して眩しかったです。
bDSC02931.jpg
※多くの山桜はこのように、ほぼ満開に近いほど咲きほころんでいました。
bDSC02934.jpg
※このように幹の中腹から小枝を出して咲いている桜が好きです。
bDSC02943.jpg
※襖絵や着物の柄になりそうな気がします、或いは屏風絵のようにも

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。