SSブログ

心に響く言葉 : あなたの人生にプラスにならない怒りや恨みは、過去に置いてきてはどうでしょうか? [ジェームス・スキナー 今週の良い言葉]

 
IMGP2531.JPG

※渦巻き井戸 昭和記念公園(東京都立川市)

 今日は久しぶりに、ジェームス・スキナー事務所から発行されているメールマガジン「今週の良い言葉」を紹介させて頂きます。多分、「今週の良い言葉」からも、人生の困難や問題を乗り切る上で、何らかの気付きを得られることと思います。

pic_01.jpg

【1】今週の良い言葉

毎週月曜日のメルマガでは、1週間をポジティブな
気持ちで過ごしていただくために、良い言葉やストーリーを
ご紹介しています。

今日は、こんなストーリーをご紹介したいと思います。

------------------

巡礼中の二人の僧侶が川にさしかかり
浅瀬を渡ろうとしていました。

ふと見ると、着飾った娘が川岸に立ち、
水かさが増した川を見て、
途方に暮れているようすでした。

どうやら、娘は、きれいな服を汚してしまう
のではないかと心配で、川を渡るのを
ためらっているようでした。

そこで、僧侶の一人が助けてあげることに
しました。

僧侶は、軽々と娘を背負うと、川を渡り、
向こう岸の乾いた土手におろしてあげました。

そして、また、二人の僧侶は旅を続けました。

しかし、1時間ほど経った頃、
もう一人の僧侶が文句を言い始めました。

『女に触れるなんて、なんてことだ!

戒律に反するぞ!

修行僧の掟を破るなんて
まったくお前はどうかしている!』

先ほど娘を背負った修行僧は、
黙って黙々と歩いていましたが、

もう一人の僧侶の文句が
収まりそうも無いので、

とうとう口を開き、こう言いました。

『わたしは、もう一時間も前に娘を
あの土手に置いてきたというのに、

なんでお前は、まだあの娘を背負っているのだ』

- アァムガード・シリーゲル「禅師の知恵』-

------------------

私達は、

『誰かに何かをされた』

『こんな事を言われた』

と言って腹を立てたりします。

その怒りがあまりにも大きいと恨みとなり、
長年にわたって許せないという人もいます。

確かに、その相手は、怒られたり、
恨まれたりするのに値する事を
したかもしれません。

しかし、その事で、長い時間、
嫌な気分であり続ける必要はありません。

誰かの心無い言動によって
あなたの感情や、貴重な人生を
支配させるのは、もったいないことだと
おもいませんか?

『あの人だけは、どうしても許せない』

そういう人もいるかもしれません。

でも、その怒りや恨みをあなたの
中に貯め込み、持ち続ける事は、
決して、あなたの健康にも、人生にも
良い影響をもたらす事はないでしょう。

しかも、あなたが怒ることで、
態度を改めたり、あやまったりしてくれる
ような人なら良いですが、

そんな事を意にも介さない人もいます。

変われない人もいます。

そういう人の方が多いかもしれません。

だったら、怒ったり、恨んだりして、
嫌な気分になったり、
自分の時間を無駄にしたり、
健康を害していしまうのは、
ばかばかしい事ではないでしょうか?

ジェームスが『成功の9ステップ』の
中で言っているように

あなたの感情は、あなた自身でコントロール
することができます。

あなたの人生にプラスにならない
怒りや恨みは、過去に置いてきては
どうでしょうか?

あなたの人生がさらにすばらしいものに
なる事を願って。

※引用『ジェームス事務所メールマガジン』
http://www.jamesskinner.com/

aDSC03426.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。