SSブログ

心に響く言葉 : 離婚に至る夫婦の多くは、”幸せになるために結婚している” [ジェームス・スキナー 今週の良い言葉]

 今日は先週に続いて、ジェームス・スキナー事務所から発行されているメールマガジン「今週の良い言葉」を紹介させて頂きます。多分、「今週の良い言葉」からも、人生の困難や問題を乗り切る上で、何らかの気付きを得られることと思います。


【1】今週の良い言葉

毎週月曜日のメルマガでは、1週間をポジティブな
気持ちで過ごしていただくために、良い言葉やストーリーを
ご紹介しています。

今日は、こんな言葉をご紹介したいと思います。


『結婚したからといって幸せになるわけではない。
しかし、結婚したからといって不幸になる事も無いだろう。

まず、一人の幸せな人になりなさい。

そして、もう一人、幸せな人を探しなさい。』

- ある結婚カウンセラー -


これは、ジェームスに教えてもらった話ですが、

あるカウンセラーが、長年、離婚問題に関する
カウンセリングやってきた結果、
ある結論にたどりついたそうです。

それは、離婚に至る夫婦の多くは、

”幸せになるために結婚している”

ということです。

『そんなのあたりまえだろ。
幸せになりたいから結婚するんだ!』

そう思われるかもしれません。

確かに、結婚し、家族を持つことで
幸せは拡大します。

でも、結婚する事で幸せになろう
と思っているとうまくいかないのです。


つまり、

寂しさや、不安、孤独、を
埋めるために、

今は幸せではない二人が結婚し、
お互いに相手から、その感情を埋める
ものを期待する。

でも、お互いに、相手で自分の足りない物を
埋めようとしているので、

お互いに、相手に要求するばかりで、
相手が自分の要求に応えてくれないと
不満を感じ、不足を感じる。

その結果、幸せを感じれなくなり、
離婚するというのです。


これは、結婚に限らず、

自信、安定、豊かさ、幸せ

についても同じです。

本来自分の中から湧いてくるはずのものを、
自分以外の人や物から得ようとしても、
なかなかうまく行きません。

何かを手に入れることによって
自分の不足や、欠乏感を埋めようとしても
なかなかうまく行かないし、
幸せにはなれないのです。

なぜなら、

自分以外の何かで、自分の感情を満たすと、
今度はそれを失うかもしれない
という不安や恐怖が生まれてくるからです。


※引用『ジェームス事務所メールマガジン』 http://www.jamesskinner.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。