SSブログ

小学2年生の作品集~ストーンペインティングから~ [環境教育ボランティア]

 9月5日(月)と7日(水)の2日間に亘り、環境わごんは埼玉県所沢市のK小学校に出向き、2年生へストーンペインティング作りを提供いたしました。
 K小学校はアニメ映画監督宮崎駿氏の“トトロの森”のモデルとなった狭山ヶ丘の雑木林の麓にあり、恵まれた自然環境の中にありました。
 校舎そのものが山の斜面を利用して建っており、1階にある教室から渡り廊下を歩いて別の教室に行くと、階段の上がり下がりなしに2階になっていました。
blogホンダ環境わごん-ストー.jpg

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

momiji

トトロの森のモデルは埼玉県所沢市に有ったのですね。
あの光景が目に浮かびました。

子供達の作品は、カラフルで可愛いいですね!
この石は子供達がお気に入りを見つけ、それぞれが持参するのですか?
遠おぉ~い昔、私も夏休みの宿題で、川原の石に色を塗って持って行ったのを思い出しました。
その頃は、ストーンペインティングって、おしゃれな呼び名?無かったですが・・・・。
by momiji (2011-09-10 14:04) 

aoniyoshi

momijiさん、コメントありがとうございました。

そうです、トトロの森は所沢にある雑木林です。
http://www.totoro.or.jp/intro/index.html
このK小学校でも授業の始まりと終わりには「トトロ」のテーマ音楽が流れていましたよ。

石はボランティアメンバーや事務局メンバーが、河原に一定の大きさのものを定期的に採りに行きます。もちろん、少量の小石といえども、国土交通省の許可を貰う必要があります。

>子供達の作品は、カラフルで可愛いいですね!
そうですね、子供だからこそできるんでしょうね、作品に向かう時の目は活き活きとして輝いていますね。
K小学校の先生たちも少年、少女の心を持ちあわせておられるのか、素晴らしい作品を作り上げられていましたよ。

>遠おぉ~い昔、私も夏休みの宿題で、川原の石に色を塗って持って行ったのを思い出しました。
その頃は、ストーンペインティングって、おしゃれな呼び名?無かったですが・・・・。
そうだったのですか?もしかしたら、momijiさんこそ日本におけるストーンペインティングの草分け的存在かも知れませんね。
by aoniyoshi (2011-09-11 23:14) 

momiji

草分け的存在?ウフッ、冗談がお好きですね。

私が子供の頃は、物が少なく周りのあるもので、それなりに工夫して遊びを見つけていました。
例えば土の地面を綺麗に均して、それをキャンバスに小枝で絵を描き、小石や野花、葉っぱを配置したりして楽しんでました。
今でいう、砂絵?のような事もしてましたよ。
by momiji (2011-09-12 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。