SSブログ

逃げる男と追う女~TJメルマガより~ [心に響く言葉]

 今回お知らせするチーム・ジェームスのメルマガは、私が不得意な分野のお話ですが、読み終わってみると、なるほどそうなのかと納得させられる部分があり、今まで私も逃げる男の一人だったのかなあ~と思いました。

 今、傾聴ボランティアスクールを受講していますので、このような視点も頭に入れて、考え行動したいと思いました。

雑木林2.jpg

 ◆逃げる男と追う女

タイトルを読んで、今日は、草食系男子と肉食系女子
の話かと思った方も居るかもしれませんが、
残念ながら(?)そういうお話ではありません。


以前、メルマガを読んで頂いている女性の方から
ご質問のメールを頂きました。

その質問というのは、簡単に言うと


”つきあっている男性が、なんだか悩んでいるようなので
相手と問題を共有しようとするのだけど、
相手が逃げる(避ける)、うまくいかない。”

というものでした。

実は、これ、良く頂くご質問です。


また、似たようなケースで、

『彼氏やご主人が話を聞いてくれない。』

というものもあります。


男性にとってはショックかもしれませんが女性の間では

『男はちゃんと話を聴いて無い。』

というのは、どうやら共通認識のようです。(笑)


『男性が話を聞いてくれない』
という問題と

『男性が話をしてくれない』
という問題


実は、この二つの問題は、どちらも男性と女性の
”問題解決方法の違い”が関連しているのです。


男性は、問題があれば、その問題そのものを
解決しようとします。

男性にとって問題とは、現象、そのものです。


しかし、女性にとっては、問題そのものよりも重要なのは、
その問題によって引き起こされた”怒り”や”不安”
といった”感情”なのです。

そして、その感情を、誰かに話し、”共有”する事で
解消します。

この感情さえ解消されれば、問題そのものは、
どうでも良くなってしまう事さえあります。


逆に、男性は、できるだけ自分で解決しようとします。

特に、女性、もっというと自分の彼女とか奥さんとか
大切な人であればあるほど、自分の問題を話そうとはしません。

この傾向は、男っぽい人、男性エネルギーが強い人ほど
顕著です。


つまり、問題が発生した時、

女性は、問題によって発生した”感情”を、
誰かと共有することで解消しようとます。

男性は、問題そのものの解決策を探すのです。

もちろん、無意識のレベルでの話です。


では、この男女の問題解決方法が、
なぜ、男女関係で問題になるのか?

それは、女性は誰かに”問題”について話す事で
感情を共有し、解消していくのですが、
もちろん、自分の悩みや問題を話すわけですから、
誰でも良いわけではありません。

当然、問題を話す相手は、本当に信頼し、
心を許せる人でしょう。

つまり、

問題を話せる人=本当に心が許せる人

という公式が、女性の中では無意識に成立するのです。


ところが、自分の彼氏や、夫が、問題を抱えてそうなのに
共有してくれない。

すると、

問題を共有してくれない=心を許してくれていない

となってしまいます。

『この人、私の事を本当に愛してくれているのかしら?』

となるわけです。


一方の男性はどうかというと。

男性社会では、『自立して一人前』です。

誰かに頼るという事は、自分は一人前の男ではないと
言うようなものです。

”自分で何でもできて、周りから信頼される男”
それが理想の姿であり、プライドのかたまりなのです。

だから、親しい人、大切な人であればあるほど、
自分の弱みを見せるのは、勇気がいる事なのです。


女性は、

『親しいから心を許して問題を共有して欲しい』

と思うかもしれませんが、


男性は、

『親しければ親しいほど、弱みは見せられない』

と無意識に思っています。


つまり、女性としては、問題を共有してくれないと
距離を感じて寂しく思うのかもしれませんが、

本当は、男性としては、距離が近ければ近いほど、
問題を打ち明ける事はできないのです。

それが大切な女性であれば尚更なのです。

女性は、親しい人との間に”気遣い”、”心配”、
”共有”を求めていますが

男性は、”自立”、”尊敬”、”信頼”を求めています。


こうした、問題解決の方法や、価値観の違いが、
男女間のすれ違いを生む原因となる事は少なくありません。


重要なのは、違いを理解し、お互いに歩み寄る
事ではないでしょうか?


ただ、歩み寄りすぎると、異性としての魅力を
感じられなくなるという事もあるそうなので、
難しいものです。

とは言っても、誤解によるすれ違いの無いように、
理解を深める事は必要だと思いますし、
恋人間や夫婦間でより良い関係を築く上では重要だと思います。

あなたの人生がさらに素晴らしいものになる事を願って。


※引用『ジェームス事務所メールマガジン』

http://www.jamesskinner.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。