SSブログ

偶然の出会い 芳村和彦油彩画展 [美術]

 先週土曜日(10/1)に松屋銀座で偶然にも“芳村和彦油彩画展”を観ることになりました。松屋銀座には目的があって行ったことなのに、あえて偶然にもと書いたのは、“芳村和彦油彩画展”が催されていることも知らず、ましてや画家である芳村和彦さんのことさえ全く知らなかったからです。
 
 私がこの日、松屋銀座に行ったのは、同じ8階のフロアで“宮井和子クレイクラフト展”が催されていることを、数日前にTVの番組で知ったことによるものでした。11時過ぎに会場へ行ったら、予想をはるかに超える人波でごった返しており、とてもゆっくりと鑑賞できるような状況ではありませんでした。
 それで食事時の12時過ぎなら少しはましだろうと思い、早めに食事をすませて再び会場に行くと、さらに人波が多くなっており、入場を諦めてしまいました。
 しかたなく“宮井和子クレイクラフト展”の会場を後にすることにしましたが、その隣で何やら絵画展が催されており、人もまばらでひっそりとしていましたので、入ってみることにしました。“芳村和彦油彩画展”の看板やポスターが目に付きましたが、画家の芳村和彦さんは全く知らない人でした。
 
 作品のほとんどは風景画で、人物は全く描かれておらず、風景画の大部分は空(雲)をモチーフにしたもので、空の面積がキャンバスの大部分を占め、その中に鳥や月、太陽が小さく描かれているものでした。
芳村和彦油彩画作品展.jpg
芳村和彦絵画館 鳥影ギャラリーのWebページはここをクリックしてください。
 
 作品が展示されている順番に見て回るうちに、そこに描かれている風景の一つひとつが、ぼんやりとではあるが、以前にどこかで見たことがあるような懐かしさが感じられるものでした。それで、会場におられた人に風景の場所を尋ねようとしたら、その人自身が画家の芳村和彦さん自身でした。
 芳村さん曰く、「私は奈良県の御所市の生まれで、その周囲の景色をイメージして描いたものです。」とおっしゃられたのを聞き、私も御所市の隣の大和高田市に、以前住んでいたことを伝えたら、芳村さんも急に表情が和らがれ、作品に描かれていた大和三山のひとつである畝傍山や葛城山系をとても丁寧に説明して頂きました。私は遠く過ぎ去った青春時代を過ごした、大和高田での日々を懐かしみながら、作品の一つひとつを鑑賞したのでした。
 この日もし“宮井和子クレイクラフト展”に予定通り行っていたなら、おそらく芳村和彦さんの作品も画家の芳村さん自身をも知らずに過ぎてしまったことでしょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。