SSブログ

世界にはすごい人がいるもんですね~カナダトロント 100歳 フルマラソン完走~ [新聞記事から]

 今日の東京新聞夕刊(10/17)の記事を見て驚きました。何と100歳でフルマラソン完走のニュースです。カナダのトロントで16日に行われたフルマラソンでのできごとで、カナダ在住の人にとって、このニュースは古新聞に過ぎないかも知れません。でも、これは世界的に見てもすごいことだと思いますので、紹介しておきたいと思います。

 ファウジャ・シンさんは、この度のフルマラソン完走だけをとらえて称賛されがちですが、日常の食生活、気の持ち方「楽しい気持ちでいること」、100歳にして尚将来の目標「12年に開催されるロンドン五輪の聖火リレーに参加することを希望」を持ち続けられていることこそ、私たちが健康で長生きするためのヒントを与えて頂いているような気がいたします。

-------------------------------------------------------------------

100歳でフルマラソン完走.jpg

 

【ニューヨーク=共同】カナダのトロントで十六日行われたフルマラソンで、百歳のインド系英国人男性ファウジャ・シンさんが完走し、フルマラソンの最高齢世界記録を樹立した。AP通信などが報じた。

 APによると、シンさんは八十九歳からマラソンを始め、今回が八回目。二〇〇三年に五時間四十分一秒で完走し九十歳以上の記録を塗り替えた。十三日には百メートル~五千メートルの八種目の競技で、百歳以上のランナーの最高記録をそれぞれ樹立したという。

 公式記録ではシンさんのタイムは八時間二十五分十六秒で、最後の完走者だったが、家族や友人らがゴールで出迎え、快挙を祝った。シンさんは今後の目標として、一二年に開催されるロンドン五輪の聖火リレーに参加することを希望しているという。

 英BBC放送(電子版)によると、シンさんのスタミナ源はショウガ入りのカレー、紅茶そして「楽しい気持ちでいること」だという。

※東京新聞10月17日(月)夕刊より掲載させて頂きました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

momiji

89才からマラソンですか!
それに比べればまだまだ・・・です。
(楽しい気持ちでいること)っていうのも~大事なんですね。
元気を頂いた記事でした。
by momiji (2011-10-24 15:43) 

aoniyoshi

momijiさん、コメントありがとうございました。

 最近テレビで、日本人の高齢者で元気な人が頻繁に紹介されていますね。97歳の現役報道カメラマンの笹本恒子さん、94歳の画家の堀文子さん、「くじけないで」の100歳の詩人の柴田トヨさん、聖路加国際病院長の日野原重明さんも100歳ですね。

 この人たちのように健康で長生きして、なお且つクリエイティブな仕事を続けられている人達の、食事など健康に関する生活の共通点を見つけ出して参考にするべきだと思いますね。
by aoniyoshi (2011-10-27 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。