SSブログ

今、世界中で大ブレイク!PINK MARTINI & SAORI YUKI 1069のCD US盤を聴いて [音楽]

今、世界22ヶ国で大ブレイクの“PINK MARTINI & SAORI YUKI 1969”のCD US盤が昨日アマゾンから届きました。日本版は3,000円もしますが、このUS盤は1,387円とかなり安く買えました。このCDに収録されている曲目は全く同じですが、日本盤は1曲目に“ブルー・ライト・ヨコハマ”が、US盤は“夕月”が1曲目に収録されているのが唯一の違いです。
yukisaori-1.jpg 

ピンク・マルティーニ: 1940~1960年代の世界各国の歌を現代によみがえらせる活動を続けているアメリカのジャズ・オーケストラです。

このCDのタイトルの“1969”は、日本では東大紛争の激化、世界ではベトナム戦争の泥沼化、アポロ11号の月面着陸などがあった年です。

yukisaori-2.jpg
このCDに収録されている曲目
①夕月
②真夜中のボサノバ
③さらば夏の日
④パフ
⑤いいじゃないの幸せならば
⑥ブルー・ライト・ヨコハマ
⑦夜明けのスキャット
⑧マシュ・ケ・ナダ
⑨イズ・ザット・オール・ゼア・イズ?
⑩私もあなたと泣いていい?
⑪わすれたいのに
⑫季節の足音
※私は⑨イズ・ザット・オール・ゼア・イズ?は今回初めて聴いた曲でしたが、一番好きになりました。
もちろん、夜明けのスキャットはじめ、夕月やブルー・ライト・ヨコハマも好きです。先日のNHK-BSプレミアムの番組で、2011/12/13ニューヨーク・タウン・ホールでの“夕月”は白人女性のミュージシャンの琴の演奏によるもので、とても感動的でした。
yukisaori-3.jpg
ピンク・マルティーニのピアノ奏者であるトーマス・ダルティーニは10年前、いつも行くレコード屋さんで偶然「夜明けのスキャット」を見つけて、ジャケットがとても素敵で中身も聴かずに買ってしまったそうです。(いわゆるジャケット買い)帰ってそれを聴いたら、たちまち好きになってしまったのがこのジャケットだったそうです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。