SSブログ

懐かしき昭和の名車たち~奥多摩湖湖畔で~ [趣味のクルマ]

7月15日(日)、前日に納車されたホンダ・フリード・ハイブリットで、久しぶりに奥多摩湖へドライブしました。

DSC09737a_okutamako.jpg
奥多摩湖

小河内ダムに堰き止められた奥多摩湖は、青梅街道のJR青梅線の終着駅である奥多摩駅を過ぎたころから、次第に道幅が狭くなり、つづら折りの坂道、照明がほの暗いトンネルを幾つも通り抜けたところにありました。

carol_blog.jpg
マツダ・キャロル360 ナンバープレートは昔のままの“8”だった

おまけにこの細くなったカーブの多い坂道を、サイクリングを楽しむ人々が脊中を屈めながらも、スイスイ登っていました。

colt360_blog.jpg
三菱コルト360 中学生の頃、村のお医者さんや郵便局長さんが乗っていた
これもナンバープレートは今の黄色とはちがう“8”だった

下り坂の反対車線は、車の数はさほど多くないにもかかわらず、ブガッティと思われる車やハーレー、BMWなどのバイクの群れが幾つもすれ違って、東京方面へ走り抜けて行きました。

datson_blog.jpg
今でも美しいダットサン・フェアレディ

やがて奥多摩湖に着き、湖畔の駐車場に入ったとたん、写真のような車やバイクの群れが駐車しており、ギャラリーの視線を集めていました。

isuzu-belett_blog.jpg
昭和40年代、鈴鹿サーキットをニッサン・スカイライン2000GTRと共に疾走していたいすゞ・べレット1600GT

写真の車以外に、ニッサン・スカイライン2000GT(R)、トヨタ・ソアラ、カローラ・レビン、ブルバードSSS、ホンダS800&N360などが目にとまりました。まさしく昭和を彩る往年の名車が勢ぞろいしていました。

subaru360&R2_blog.jpg
スバル360(上)と後継のスバルR2(下)
もちろん、キャロルやコルトと同様、昔の軽ナンバー“8”がとても良い

ですから、駐車している自分の車や他の平成時代の車が何となく浮き上がったようで、何ともいえない違和感と恥ずかしさがありました。

DSC09684a.jpg
ホンダ・フリード・ハイブリット

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

momiji

素敵な車の購入、良いですね~!
そして早速ドライブされたのですね。
車にはあまり私は興味無く良く分かりませんが、この中の幾つかは昔見た記憶があります。今の車とは又違った味が有りますね!

でもどうしてこんなに、往年の名車が勢ぞろいしているのかと・・思いましたが ~。
とても楽しい一日を過ごされたようで、良かったですね。
by momiji (2012-08-03 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。