久々の新車です!“ホンダ・フリード・ハイブリット” [趣味のクルマ]
車を手放しておよそ2年半、自宅から西武新宿線 南大塚駅まで徒歩で5分弱、JR埼京線と東武東上線川越駅行きのバス停も徒歩で1、2分の場所にあるので交通の不便は全く感じられないのですが、長い間所有していた車を手放した生活は、何となくもの足りなさを感じ、心の隙間を感じる日々でした。
それで思いきって車を買おうと、5月末に決断してから一ヶ月半後の7月14日(日)に納車されました。そもそもこのタイミングで購入を決意した理由はほかにもありました。それはエコカー減税とエコカー補助金が実施され、しかもエコカー補助金は予算枠を予想以上に早く消化して、7月いっぱいで終わる旨の報道があったので、若干の焦りも感じていました。
私が購入した“ホンダ・フリード・ハイブリット”は、エコカー補助金10万円とエコカー減税(取得税、重量税の免除及び来年度の自動車税が半額)が100%適用の対象車です。
ホンダ・フリード・ハイブリットのCM
↓
http://www.honda.co.jp/movie/201206/freed/
http://www.honda.co.jp/movie/201111/freed/
最初は値段が手ごろなフィット(5ドア・ハッチバック)、フィット・シャトル(ステーション・ワゴン)、或いはフリードのガソリン車でも良いかなと思っていましたが、自分が現時点で欲しいと思う最低限の車がフリード・ハイブリットだったので、納車された時は100%思い通りの車だったので、満足感に浸っています。ただ、ボディー・カラーについては、私自身はコバルト・ブルーがお気に入りだったのですが、妻の強い要望でダーク・グレー(ポリッシュドメタル・メタリック)に決定しましたが、今ではこの色にして良かったと思っています。
※ホンダ・フリード・ハイブリット→ http://www.honda.co.jp/FREED/
ホンダ・フリード・ハイブリットは、コンパクト(4,215mm)でありながら7人乗りのステーション・ワゴンタイプでミニバン並みに室内の高さがあるので、ゆったりとした気分で走るには最適の車だと思っています。しかもハイブリット車なので燃費も21.6km(JC08モード)で、まさしく地球にやさしいエコカーです。
コメント 0