SSブログ

映画「アトランティスのこころ“Hearts in Atlantis”」BS朝日の字幕より、心に響く言葉を集めて [映画]

映画「アトランティスのこころ」をBS朝日で観ました。これは2001年制作の比較的古い映画ですが、日本語字幕に心に響く言葉がありましたので紹介します。

200px-HeartsInAtlantis.jpg

もちろん映画の内容も良かったです、特にテッド・ブローティガン役のアンソニー・ホプキンスとボビー・ガーフィールド(成人)役のデイヴィッド・モースの燻銀的な役柄と風貌は何ともいえません。

images-(3).jpg
アンソニー・ホプキンス
images-(1).jpg
デイヴィッド・モース

幼友達の葬儀にボストンから久しぶりに帰郷して、昔を回想しながら・・・ 

“この道が全世界だった”

“今はただの道”

“故郷は変わらないと思うのは・・・”

“幻想だ”

“子供のころ 一日は 永遠に続く気がした”

“今は あのころが ほんの一瞬に思える”

images-(2).jpg

テッドは図書カードを見ながら・・・

“世界中の名作が君を待っている”

“本には純金のような価値がある”

“名作は人々を何世紀も楽しませてきた”

“例えば断頭台で終わる壮大な「二都物語」に・・・”

“未知の世界の「失われた地平線」”


「ここの出来事に詳しいか?」と尋ねられて・・・

“まあね”

“だって何も起きないもの”

“もう6年だ”

“ほんの一瞬だよ 今に分かる”

“ベン・ジョンソンは「時は年老いたペテン師」”と

“いい表現だ”

“僕もそう思う”


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。