SSブログ

◇映画“ビューティフル・マインド”のモデルになったジョン・ナッシュ氏が逝去されました。 [雑感]

昨日、過去のブログ検索が突然増えていたので不思議に思っていましたが、夕刊の記事を見て逝去されたことが分かりました。

ナッシュ氏.jpg


 下記に私のブログの一部を掲載させて頂きました。
------------------------------------------...
J.Nashがノーベル賞候補にあがったときに、他の大学教授たちが一人ひとり、彼の業績を称えて自分の万年筆を、J.Nashのテーブルの上に置いていく場面に、何とも言えない爽やかさを感じました。
 (※これと同じ場面を、かってJ.Nashが大学院入学した直後に目にしており、業績の重要さを担当教授から教えられたのである。)

m_abeautiful_mind_123.jpg

■1994年12月 ノーベル賞授賞式(ストックホルム)でのジョン・ナッシュ教授のスピーチ
“数を信じてきました”
“解を導く方程式や論理を” “生涯を数にささげて…”
“いまだに問い続けています <論理とは?>”
“誰が解を決める”
“私の探求は自然科学や哲学 そして…”
“幻覚にも迷い…”
“戻りました”
“そして行き着いたのです”
“人生最大の発見に”
“愛の方程式の中にこそ 本当の解があるのです”
“今の私があるのは…”
アリシアの方を見て
“君のお陰だ”
“妻こそが私のすべて”
 “ありがとう”

◇過去のブログ → http://keitoku.blog.so-net.ne.jp/2010-07-04


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。