SSブログ

トロントで活躍する、癒しの女性指圧セラピスト Ms.Ayumi Kanoの紹介です。 [TORONTO LIFE]

 トロントで活躍する、癒しの女性指圧セラピスト Ms.Ayumi Kanoの紹介です。Ms.Ayumi Kanoは、私より遥かに年少ですが10期先輩で、1999年に浪越学園 日本指圧専門学校を卒業され、カナダのトロントに渡られました。

 aDSC01485.jpg
 現在はトロントのダウンタウンで自らのクリニックを持って、指圧トリートメントで多くの人々の健康維持向上に貢献されており、日本人女性では数少ないサクセス・ストリーを名前のとおりに、歩んでおられる方です。
aDSC01488.jpg

  Ms.Ayumi Kanoは下記のプロフィルにもありますように、彼女はトロントで自らの指圧クリニックを営むに当たって、波越学園 日本指圧専門学校の卒業生であることに多大な誇りを持たれ、それを心の拠りどころにされております。しかも、それに安住することなく日本に帰国する度に、恩師の指圧を受けるなどして、研究に余念がありません。このように書くと、Ms.Ayumi Kanoは男性的で強靭なイメージを持たれるかもしれませんが、彼女の外見的素顔は平安絵巻を思わせるような顔立ちの美人で、癒しのオーラを放ち、理想的な指圧セラピストだと思いました。

ayumi-kano-1.jpg
ayumi-kano-2.jpg
 クリニック全体のレイアウトも女性らしく、清掃が行き届いた清潔感溢れる施術室は、指圧を受ける人にとっては、施術を受ける前から安らぎと癒しを感じることと思います。
aDSC01522.jpg
 さて本題の、Ms.Ayumi Kanoの指圧についてです。過去2回受けた印象を述べますと、心地よいリズムで体を若干揺すられる感じの指圧です。後日、そのことについて質問したところ、リズム感については、何が一番患者さんに心地よさを与えることができるか、最適なリズムについて友達とディスカッションを重ねながら、研究して現在のリズム感に行き着いたそうです。
 特に横臥位(片方の腕を下にして、体を横たえた状態)で、肩甲骨の周囲を圧される時に、それを強く感じました。このように述べると、彼女の指圧がソフトで弱めの圧というイメージを持たれるかも知れませんが、今まで私が受けた中ではダイナミックな指圧で、この次もこの人でなければと思ってしまうような、とても印象的な指圧だと思いました。
aDSC01490.jpg
  Ms.Ayumi Kanoの指圧の施術時間は、他のクリニックの多様な時間設定と異なり、1時間のみを設定されています。これについても質問したところ、彼女曰く「指圧の効果は、全身指圧が基本であり、そのためには最低1時間が必要。」と、彼女の波越式基本指圧に対するこだわりとポリシーを感じさせる答えが返ってきました。
aDSC01495.jpg
  Ms.Ayumi Kanoのクリニックは、最低でも1週間前から予約しないと、希望の日時に予約することが難しいほど、患者さんが多いようです。また、女性の患者さんで、男性の指圧セラピストではなく、女性の指圧セラピストを紹介してくださいと頼まれることがありますが、私は躊躇なくMs.Ayumi Kanoを紹介することにしています。
aDSC01499.jpg
 Ms.Ayumi KanoのクリニックのあるDanforth Ave.周辺は、何故か東洋系をはじめとする指圧、マッサージ、Yoga、カイロプラティクスなどの手技療法のクリニックが多く集まっており、体だけでなく心の癒しを求める人々が集まる場所でもあります。
 それは上の3枚の街の写真からでも、ヒーリングをイメージさせる街の佇まいの風景だと思います。
aDSC01515.jpg
※同じコート“CARROT COMMON”の一角で、指圧クリニック“愛”を営まれている、Sharon Collinsさんです。この人の指圧も人気があるようなので、一度受けてみたいと思っています。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

momiji

トロントで10年も前から頑張っておられる様子のAyumiさん、ここまで来られるには色々ご苦労もあったのでは~とお察し致します。

彼女の指圧に対する、こだわりとポリシーそれにたゆまぬ努力が1週間前から予約をとらなければならないほどの人気を支えているのでしょうね。

施術室も清潔でいかにもリラックスできそうな感じがします・・・。もしかして
お香や・・・日本ではないのでお香はないですよね・・・アロマの香りか、癒しの音楽が流れてたりはしてませんでしたか?
by momiji (2010-11-08 22:39) 

Ayumi

Momijiさん、
訂正ですが、自分でクリニックを始めたのは3年ほど前です。
黙々と指圧しております。まだまだです。

お香やアロマオイルは使いませせんが、もちろんお香はトロントでも多く見られますし、隣の部屋のセラピストの部屋からアロマのいい香りがする事がまれにあります。(たまにタイガーバームだったりしますが…)

トイレが落ち着くという人が多いように、私の狭い部屋が落ち着くという患者さんも多いです。中には泊まりたいと言う患者さんも:-)

by Ayumi (2010-11-11 06:45) 

aoniyoshi

Ayumiさんへ
コメントありがとうございました。

>自分でクリニックを始めたのは3年ほど前です。
そうだったのですね、10年間と誤解させるような表現をして、どうもすみませんでした。

>黙々と指圧しております。まだまだです。
そうですよね、指圧は黙々とやるしかないですよね。指圧は、“甘い夢だけではできない”ということを感じさせられました。

>たまにタイガーバームだったりしますが…
タイガーバーム?そんなことにも使えるんですね。

>トイレが落ち着くという人が多いように、私の狭い部屋が落ち着くという患者さんも多いです。
患者さんは、あの落ち着いた部屋の佇まいから、母親の胎内回帰願望を抱かれるんでしょうかね?そう言われる患者さんの気持ちが、何となく分かるような気がします。
by aoniyoshi (2010-11-14 22:18) 

aoniyoshi

momijiさんへ
コメントありがとうございました。

momijiさんのコメントの中での疑問、質問?はAyumiさんのコメントで分かっていただけたかと思います。

Ayumiさんもコメントされているように、僕も最初は、お香(線香も含む)は日本だけのものかと思っていたのですが、トロントでも売られているのを良く見かけますよ。

また、お香やアロマについては、指圧を受けられる患者さんの好みが多様なので、やはり何も香りのしないピュアな部屋にしておくのが良さそうですね。私の経験では、ヒーリング・ミュージックも拒否されたことがありましたよ。
by aoniyoshi (2010-11-14 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。