SSブログ

心に響く言葉 : “セカンドらいふ 面白いことを優先”ムッシュかまやつさん(72歳)より [Inspire of the Words]

 中高年世代には懐かしいグループ・サウンズの草分け的存在の、ザ・スパイダーズの中心的メンバーであったムッシュかまやつさん(72歳)が、東京新聞(1/12付朝刊)の記事“セカンドらいふ 年男に聞く”の中で、とても心に響く言葉が述べられていましたので、ご紹介させていただきます。
 ムッシュかまやつさんの言葉も、つい最近アップしたターシャさんと良く似た考えを持たれているように思いました。それは「今が一番」という言葉で、私自身もそうありたいと願うものでした。
ムッシュかまやつ.jpg
 
◆◆◆ ムッシュかまやつさんの心に響く言葉 ◆◆◆
・中高年はすばらしい力のある人がいるのに、ちょっと自信をなくしているように思う。一割でもいいから、自分を信じたらいい
・だれでも得意なことがあって、それを続けていくと、絶対続けてよかったなと感じられるときが来る
・僕自身、無意識にロックをやっているうちに、いろいろなな出会いがあって、若い頃と比べると音楽は今が一番自由にやれている
著名になっても生きる姿勢は
・普通に普通に生きていたいと思っていた
昔から、そういう性格なんだ。自然に生きていくうちに、自分の中で価値観が決まっていく。バランスよくというか、無重力みたいな感じでやれることが一番
その時代の『新しさ』については
時代とともにいろいろ変わるけれど、理解しているけれるかが、われわれの世代の一番の問題だと思う
・初めてビートルズを聴いたとき、探し求めていたものはこれだと分かった。すると不思議なもので、ファッションとかいろいろなものが見えてきた
僕はこの年だから、自分が自分がというのも格好悪いし、変わらず面白いこと優先で、自然にやっていくよ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

momiji

ムッシュかまやつさん、年男の72歳になられたのですね。
それにしても、あまり変わることなくお若いですね。

やはりご自身が言われてますように、肩に力を入れることなく自然に、面白いことを優先にし、今が一番と楽しんで生きられてるからでしょうか。
私もそうありたいですね。

by momiji (2011-01-18 22:39) 

aoniyoshi

momijiさん、コメントありがとうございます。

ムッシュかまやつさんといえば、GS時代のスパイダーズのメンバーだったですよね。僕はあのメンバーでは、対照的なキャラクターの井上順さんとムッシュかまやつさんが好きだったですね。(今でも好きですが・・・、つい最近、井上順さんの“マイ・ファニー・バレンタイン”を聴いて感激しました。)

僕の中では、ムッシュかまやつさんの歌では、何と云っても“下駄をならして奴がくる・・・”で始まる“我が良き友よ”がベストですね。特に“便りしたため探してみたけど 暑中見舞いが返ってきたのは秋だった”というフレーズがたまらなく好きで、ムッシュかまやつさんの性格を現しているようだけど、吉田拓郎さんの作詞・作曲だったことがわかりました。

>ムッシュかまやつさん、年男の72歳になられたのですね。
>それにしても、あまり変わることなくお若いですね。
「今が一番」と思って、今、瞬間、瞬間の人生を楽しんでいる人は、「昔か良かった」と過去の思い出に生きている人と比べるとみんな若いですね。僕もそうありたいです。

by aoniyoshi (2011-01-19 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。