SSブログ

真夏日に咲く街路樹 百日紅(さるすべり)の花 [四季の草花]

 今は真夏の季節、自宅前の街路樹の木々の色は、ケヤキやプラタナスの深緑の葉で覆われ、道歩く人たちに、わずかながら木陰の涼を与えてくれます。その中のところどころで、赤やピンクそして真っ白な花が咲いている街路樹が目につきます。それも桜のようにパッと咲いてパッと散るのではなく、おおよそひと夏咲き続けている花があります。そう、その花は百日紅(猿滑り・紫薇)で、漢字は百日紅と書いて“さるすべり”と読みます。

aDSC04737.jpg

 この花が美しいと思うかどうかは、個人こじんで思いというか意見が分かれそうな気がします。それは百日紅という字が示すように、あまりにも長く咲きすぎるために、飽きが来るのでしょうか・・・。

aDSC04740.jpg

 私も10年以上、これらの花を見続けている割には、あまり気に留めることもなく、ただ漠然と見ており、その花が美しいとも美しくないとも、特に思うことはありませんでした。

aDSC04742.jpg

 そんなある日、今から数年前に遡りますが、理髪店の前に咲いていた赤い花を付けた木を見て、散髪屋の主人に何の花か訊ねたら“さるすべり”の花で“百日紅”と書くのですよと教えられました。

aDSC04747.jpg

 猿滑りは、猿も木から落ちると揶揄されるぐらい、この木の樹皮は薄くツルツルとした滑りやすい木で、以前から知っていましたが、このような花を長期間咲かせることは、散髪屋の主人に教えられるまでは全く知る由もありませんでした。

aDSC04757.jpg

 

aDSC04766.jpg

 

aDSC04772.jpg
 さるすべり(猿滑り・百日紅・紫薇)について、広辞苑には、幹の皮が滑らかなので猿もすべるの意とあります。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

momiji

さるすべりの木の事は知ってましたが、その花が百日くらい長く咲いていて
漢字で書くと百日紅、は知りせんでした。
赤、赤紫のその花は南国の花を思い出しました。ブーゲンビりアの様な?

白色は涼やかで、アップで見るとフリルの様で可愛いです。
親指姫のドレスかな~。
by momiji (2011-08-07 15:34) 

aoniyoshi

momijiさん、コメントありがとうございます。

>ブーゲンビりアの様な?
momijiさんは花の名前に詳しい人なんですね、私ははじめてブーゲンビリアという花の名前を知りました。写真で見ると確かに似ていますね。

今まで猿滑りの木は、床の間の柱に使われているのは知っていましたが、花については全く知りませんでした。こちらに来て初めて、街路樹や庭木の観賞用として植えられて、夏の間長く咲いているのを、ごく身近に見るようになりました。

>白色は涼やかで、アップで見るとフリルの様で可愛いです。
親指姫のドレスかな~。
momijiさんのメルヘン的な想像力に感心させられますし、そのように言われてみて、改めてその花をアップで見ると、確かにそう思えてくるので不思議ですね。


by aoniyoshi (2011-08-08 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。