SSブログ

高倉健さん没後1年~映画:君よ憤怒の河を渉れ&海峡~ [映画]

君よ憤怒の河を渉れblg.jpg

 

高倉健さんが昨年の11月10日に逝去され、NHK-BSプレミアムはじめ民放BSでも健さん主演の映画が放送されています。
私は、「君よ憤怒の河を渉れ」と「海峡」の二つをじっくり見ました。

「君よ憤怒の河を渉れ」はかなり昔のTVドラマでデビッド・ジャンセン「逃亡者」を思わせ、20年ほど前のハリソン・フォード「逃亡者」は「君よ憤怒の河を渉れ」に影響されていると思われます。
共演者の原田芳雄、中野良子も魅力的でした。新宿西口前の群衆の中を何頭もの競走馬で駆ける特撮シーンは圧巻でした。
海峡blg.jpg
 

「海峡」は青函トンネルのパイロット隧道を20年かけて掘るストーリーですが、三船敏郎と石原裕次郎共演の「黒部の太陽」を彷彿させるものでした。
高倉健と吉永小百合が無言で酒を何度も何度も酌み交わすラストシーンは何とも言えない感動でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。